スマホ買い換える時の浦島太郎感と、新しい恋が始まった感は異常!!

こんにちは。
ツイッターのフォロワーが4000人以上いるブロガーなのに、ガジェットにはてんで無頓着な三沢文也です。

 

無頓着すぎて、私の使っていたDIGNO Uというスマホが、ついに(アンドロイドOSが古すぎて)各種スマホアプリに対応しなくなってきてしまいました。

 

そんな時に、いつもお世話になってるソフトバンクさんから年末にお手紙が届きました。

要約&関西弁翻訳すると
2年も前のスマホ使っとったら不便やろ?2018年の1月までやったら最新のスマホに安く買い替えたるから、事前登録して、はがき持って、ソフトバンクショップ来て~や
という内容でした。

 

そして、はがきにこういう機種のスマホの画像がついてきた。

(画像はソニーモバイル公式サイトより)

 

「It’s a sony」ですよ!!

ソニーの、映像もカメラもキレイな最新モデルのスマホに買い換えられるチャンスだったんですよ!!

 

そこで、ソフトバンクショップに「こんにちは~」って行って買い替えに行ったわけですが…もう、うっとり!!

しかも、簡単ケータイ寄りの、頑丈さと安さが売りのDignoシリーズから、階段(AndroidOSを)3段飛ばしで、Android8.0のスマホに切り替えたため…もう惚れ惚れ。

 

詳しいXperia XZ1のスペック、ソフトバンクで契約した場合の料金はここを見て。

Xperia XZ1-SMARTPHONE STORE

長らくスマホ買い替えてなかった人は「スマホって今こんなすごいことになってるの!?」とうっとりするから、是非買い換えることをおすすめしたい。

 

Amazonでも並行輸入品が売ってるには売ってるには売ってるから、本体料金がポンと出せて、なおかつ携帯電話会社のサービスに頼らなくても、やっていける人はこちらをどうぞ。

携帯会社は悪く言われがちだけど、まとまったお金がなくても最先端機器を格安で買えるチャンスようになってるし、自分ではよくわかんないデータの引き継ぎをしてくれたり…困ったときに近所のショップに聞きに行けばおおよそ解決するところはいいよね。

 

しかも、買い替えの時は、2年の間にすっかりスマホを持ってるのに、機種が旧型過ぎて時代に取り残されちゃったところで新しい機種について案内してくれたり、引き継ぎをしてくれたり…色々お世話になったから、今はとても感謝してる。

DignoはDignoで落としても濡れても壊れないし、やすいというメリットがあったけど…それでも「スマホらしくスマホを使いたい」という願望を満たしてくれるスマホを前にすると…やっぱり勝てないわ。

 

男って生き物はさ…口では「女は中身だ、愛嬌だ」というけど…やっぱり、美人に言い寄られるとニヤついてしまう。
そういう恋にも似たうっとりした気持ちになったね!

XperiaXZ1にうっとりしすぎて、下取りの手続き中もにやにやが止まらない私

少し話がそれるけど…僕はある世界的なゲームアプリではけっこう強い。
しかし、そのゲームをDigno uでやると、どうしても処理落ちしたり、熱がこもって通信が切れてしまうことがあった。(複数のアプリを開くなんてもってのほか)

 

ほかにも、最近のゲームに対応しなくなってきたことなどもスマホを買い替えたい理由だったため、早速アカウント連携のテストも兼ねて、そのゲームアプリをインストールした。

 

そんなにグラフィックに凝ったゲームではないはずなのだが…同じゲームのはずでも色彩が驚くほどキレイになった。

下取り作業に手間取っているソフトバンクが手間取っている間、ぼくは
「グラフィックがきれいなスマホでやると、同じゲームでもこんなに違うのか!!」
と、うっとりしながら画面を見てた。

 

すべての手続が終わった後にゲームもしてみたが、長時間やっても処理落ちや熱によるダウンもなく、順調かつゲーム画面が鮮明に(さらに、高音質で)ゲームが動き続けたため

「スマホ買い替えてよかった~。これで、スマホが原因で負ける心配がない…」

と、すご~くホッとした。

 

せっかくだから、いかにも重たそうな待ち受け画面を入れてテストしてみた。


これのスマートフォンバージョンなんだけど…「問題なく動く」スマホ自体がキレイだから、十数秒に1回目を合わせてくる初音ミクにうっとり。

「どうせこんなアプリ3日も入れておけば飽きるだろう」

と思った僕だけど、絵がきれいなのと、スマホ特有の部屋の中をスワイプして見回して動き回る初音ミクを追いかけていくのが楽しくて、

「当分この壁紙で行こう」

と決めてしまうぐらいうっとりした。

 

重たそうなアプリを色々と同時に起動しても処理落ちもダウンもしないし、そもそも入れられるアプリも多い。

「そりゃそうでしょ!8Gしか入らないDigno uに比べたら、最近のスマホはどれも入るよ!」

とか言われそうだけど…なんと64G!!これは、Xperiaの前作とくらべても倍!!!(RAMに至っては、Digno uの4倍だし…)

 

他にもスペックを調べてみると色々面白くて「なんとなく画面が大きく感じる」と思ったら、それもそのはず。
ミリ単位ではあるものの、薄く幅広になるように作られていることが前作と比較しても、他の機種とくらべてもわかる。「色合いが鮮明だから、奥行きを感じやすい」というのもあるかもしれないけど…画面が広く感じる。
いや~うっとりですよ…。

 

スマホを買い換えないのは浦島太郎状態、スマホを買い換えると新しい恋が始まる!!

…念のため言っとくけど、Digno uだって、2015年2月に発売したスマホだから…3年前ですよ?
そこまで古いスマホじゃないけど…それでも、3年前のスマホが使い物にならない・比べ物にならないほどの差が開いてしまい、スマホを使えば使うほど浦島太郎か、50年寝過ごしたキャプテン・アメリカの気分!!

 

「3年目の浮気」として、乗り換えたわけだけど…これは「5年目の破局」なんて悠長なこと言う前に破局するレベルの性能差!!
これはもう「3年目の浮気ぐらい大目に見てよ」と開き直った上で、「(Android4.4のスマホなんて)バカ言ってんじゃないよ~」と言えちゃうぐらいに違う。

そして、買い替えた先のスマホの性能があまりにも素晴らしいから、うっとりした挙句、頬の筋肉が女の子と手を繋いでるときと同じような動きしてるから…「新しい恋が始まった感」というのが大げさでもなんでもなく、そのぐらいに違う!!

 

 

そうそう。

これは男女問わずそうだと思うけど…恋人が変わると、新しい趣味が増えるもの。

ちなみに、僕が「けっこう強い」と言ったゲームは…クラッシュロワイヤルというゲーム。…このゲームは、Android5.0以上のスマホを持ってる人は生放送や動画投稿が簡単にできるように連携できるそうなので、新しいスマホでゲームの腕前もアップロードできたらと…思います。

それと、最近鉄道オタクの友達から連れ回されるから、駅メモも始めようと思ってます。

…そうそう、スマートフォンを買い換える最大のきっかけとなったのは「クイズマジックアカデミー」の新しいスマホアプリ「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム」が出ることです。
今はまだ本リリースされていないのですが…ゲームセンターで半年間、おおはましんけんくんという首都圏では有名な有段者の一人にしばかれながら特訓してきたので、「本リリースまでに対応スマホを揃えておきたい」ということで、踏ん切りをつけてスマホを買い替えました。

 

出会い系アプリなんて入れなくても、最新のスマホが恋人ですよ!!
最新のスマホが新しい趣味に誘ってくれるし、いいグラフィックの画像で癒やしてくれるし、思い出を高画質(Digno uの4倍の1920万画素)残してくれるし、いつもそばに居てくれる!!最高じゃないですか!!

 

そりゃ、そんなことばっかしてたら出費と遊んでる時間が増えそうだよ?でも、恋は盲目なぐらいがちょうどいいんです。
実際の女の子との恋は、盲目になった男を嫌がる人もいて、本気で盲目になるのは難しいです。
でも、いいスマホに買い換えると、恋愛で得られるときめきとチャレンジ精神の両方を獲得することができます。

 

さあ、スマホを買い替えに行って、ちょっとした浦島太郎気分を味わった後、恋が始まったようなスマホライフを一緒に過ごしましょう!
彼女は胸板は薄いけど、夢と知識をすごく膨らませてくれる最高の恋人ですよ!!

 


ソフトバンクが昔、「予想Guy」なんてCMで言ってたけど…本当に予想Guyなぐらいスマホで興奮した。

値段よりも2年3年でかんたんにスマホの性能がガツンと変わっちゃうことの方が予想Guy。いや~すごい時代に生まれたよ、我々は。

 

タイトルとURLをコピーしました