ねこぐるい 青稀シン

…恐ろしいものを見つけたので、紹介します。私が2月のコミティアでゲットした作品の中で一番笑いすぎて中毒症状を起こしたのがこの作品です。

これを知らないと人生損してると僕はいわざるを得ない!!…そんな作品です。

お品書き

  1. 大したことしてないのに、面白い
  2. 漫画特有の表現を有効活用した
  3. ここ5年のオタク文化の典型例

  • あらすじ:猫飼ってるだけ。

作者が男か女か知らないけど、オタク女にありがちな「興奮すると奇声を上げて発狂する女」が主人公。猫も興奮すると発狂する。猫ぐるいでは猫は擬人化されて萌えっ娘になってますが、基本的にはネコが好きな女の子と、擬人化されたネコのお話。

ちなみに、絵柄はこんな感じ(※ホームページから拝借)

ただ…死ぬほど笑える

笑いすぎて呼吸困難起こして「漫画に殺される!!」と息切れしながら叫んだのはいい思い出。ソウルイーターだったかな?「狂気は伝染する」とかいう台詞があったの?まさにあんな感じ。

狂おしいほどの「好き」「気持ちいい」を漫画表現の限界を尽くして表現するので…頭がおかしい人に見える。(前触れも無く突然地面を転がりながらゲラゲラ笑う人がいたら怖いでしょ?あんな感じ)

ラノベでも漫画でも「悦楽・興奮を如何に相手に伝わるように表現するか」という事が研究されているが、…この作品はその意味ですごいところまで来てると思った。

  • 頭がおかしい人になりきる

…と言ってもイメージがわかないと思うので、まずはこのテンプレートをご覧ください。

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

( ^ω^)・・・(´・ω・)…(´・ω:;.:…

僕の言いたいことはわかると思うけど、こんなの真面目に読まないでください!!貼った本人が言うのも、あれですけど、真面目に読むのはバカです!バカをスルーできないバカです。

ねこぐるいのノリってこのコピペみたいに一部を除いて、頭がおかしくなった人が興奮してハイテンションに振舞うという作品。

「人には見せられない・見られたくない・見られたら社会的に抹殺される」という状態の発狂ぶりを描くのですから、ヨダレを垂らす・薬物中毒者の如く息を切らして言葉がたどたどしくなる・大口開けて目を点にする・体が勝手にやり続ける…それを漫画表現でガツッと書いてしまう。(ウェブ漫画なので、後に貼るリンクで見られます。ぜひ、ご覧ください)

  • 萌えと発狂のブレンドで、なんてことないものを大げさに表現する

昔の人がSFやロボットをやりすぎた影響で、最近のアニメ・漫画では手の込んだ設定よりも普通のものをいかに面白く表現するかに情熱が注がれてきた。

その意味で、この作品は猫が気持ちいいと思うもの、猫が好きな女の子がそれで興奮しているだけという非常にありがちなテーマでこれだけの事をやっているのだから、すごいというほかない。

ネコに着替えをさせるだけで、新正規エヴァンゲリオンの第拾九話. 男の戦いに出てくるエヴァンゲリオン初号機の息を吹きながら中腰になってフーフー(#・∀・)と戦意を剥き出しにしてるあんな姿勢になるのだから、この作者は古い言葉で言えば「作者は病気シリーズ」を地で行く人だと思ったね。

エロマンガみたいな「ビクンビクン」などの不思議な擬音語、発狂シーンではフォントを変えて字を殴り書きにする(※その量が半端じゃない)、ヨダレ何かもうデフォ!!

リンクを張るので、絶対見てください。

・作者紹介
青稀シンさんです。

ホームページでマンガが読めるので、是非、いくつか読んでみてください。
https://sinaoki.blog75.fc2.com/blog-entry-2.html

ちなみに、商用もやってるので、こちらもどうぞ。(pixivで一部読めるのだが…面白い!やっぱり、笑いこけてしまうようなクオリティー)

あねちゅう!溺愛悶絶美奈子さん 1 (BUNCH COMICS)

同人誌
スポンサーリンク
シェアする
tm2501をフォローする
これが「目」で語る戦いだ
タイトルとURLをコピーしました