「生活保護叩き」に関する間違いを検証すべく、ざっくりと調べてみた

 

違和感があるネタを見たから、ざっくり調べた。

簡単な検索とWiki・それと厚労省。ネットで調べる人なら誰でもやりそうな基本中の基本の調べ方でこの記事を書いた。(逆にこれさえわかんない人は、その基本さえやってないということ)

そして、ウィキで調べたらわかる基本事項書いただけで10人ほどにリツイートされた。

「意外とみんな生保について調べてないんだなぁ」と思い今に至る。

生活保護叩きという虚構

違和感を覚えた「生活保護叩き」に関するところから。

ニコニコニュースでの「生活保護」の記事。

消費増税で生活保護費アップも 厚労省、年末までに検討 | ニコニコニュース 消費増税で生活保護費アップも 厚労省、年末までに検討 | ニコニコニュース

ここでは、現在の生活保護たたきのコメントを具体的に見る。…ニコニコニュースでのコメントから抜粋。

現金出すから色々問題になるんだ 現物支給若しくは現物引き換え券で良い

→現物支給にしても、「国庫が出る」という形は変わらないよ?

生活保護でパチやってる屑中の屑を処刑すればそんな必要無い事に気付くでしょ

→すごいこと言ってるなぁ…。

外国籍の人への生活保護受給をやめれば予算はその分浮くと思うけどね~

→議論に上がるのだが外国人の支給自体は全体の4%。南北朝鮮人が全体の2%強

だんだん働くのがアホになってくる今日この頃

→生保が「働けるのに働いてない人への不労所得」という前提があるようで、この手の意見は多い。だが、何度も言うように半数と再就職の難しい50歳が多い。

 どんどん「働いたら負け」になっているね。保護受けたら人権なくなるなどのペナいれていいと思うよ?

→(缶コーヒーのCMの声で)この国は貧乏になると人権がなくなるらしい。

私も心が弱いガラスのハートでうつ病だから生活保護申請しよっと(^O^)/

→一番カチンときたのはこれ。なぜなら、俺が躁うつ病を患ってて辛いから「うつはうつでしんどいことがわかってたらコレ書かないだろ」と感じるため。

もちろん、まともなコメントもあるよ?「不正受給はダメだ」「外国人や難民まで保護する必要はある?」「政策全体としてこれはどうなんだ?」など過激な批判とは一線を画した考えももちろんある。

だけど、それは生活保護者の問題じゃない。政府・政策への批判、手続きを守らないことによる道徳的規範から生じるコメントであるべきだ。

ところが、個人叩き・建前さえ踏まえない「妄想」が横行している。

「セイホとナマポの見分け方」が怖い – 法華狼の日記 「セイホとナマポの見分け方」が怖い - 法華狼の日記

この記事上で取り上げられたコピペに対する批判は今の生活保護たたきの本質を表していると感じたから引用したい。

  このコピペは具体的な事例どころか、建前としての生活保護にすら関係ない。単に労働していない人間への憎悪を表明し、自らの浅い世界観を露呈しているだけだ。

それでは次の話へ行く。法華狼さんの言う「建前としての生活保護」の話へ。

ニコニコニュースで一番多かったコメントが「働くのがバカらしい」で、その次が「現物支給にしろ」であった。これらのコメントを書いている人はどうも生活保護の数値でわかるレベルの話も理解していないらしい。また、問題の本質がどこにあるか、どうして生活保護が叩かれているかすら理解していないようだ。

厚労省のページは手続きの話が多くて、データを探すのに向かないからウィキペディアを参考に。

生活保護 – Wikipedia 生活保護 - Wikipedia

そして、特に見てもらいたいのはこの画像である。

f:id:TM2501:20131007021129g:plain

ちゃんと検証・議論がなされているウィキペディアから。そして、データ自体は厚労省から。「ネットのソース不明確な落書きに比べたら、幾分か信用度の高いデータ」から

生活保護をもらっている殆どの世帯は50歳以上だ。もっと言えば、60歳以上が半数を占める。大事なことだから2回言いますが、生活保護をもらっている人の大半は「再就職が難しい」50歳以上なんです。

「その他世帯」という枠組みは主に勤労世帯者の世帯だが…今回はあまり関係ないので割愛。(事情が複雑なので)

確かに、生活保護制度の趣旨として「自立を助長する」と言う記述があるが、「その他」以外に分類される高齢者・傷病・障害・母子・父子はそもそも自立が難しいから保護の対象となっている。

 生活保護で現金を渡すことへの批判について

次に、生活保護を現金で渡すことに対し、批判が多いからこのことについて取り上げたい。

チケットや作業員を雇うことに言及する方もいるが、それやったらますます赤字になるよ?社会保障や生活保護者の増大が税負担を増やすことが問題であるはずだが、どうして「現物支給なら」と支出そのものは変わらないような世迷言が出てくる?(よしんば現物・用途に制限があるクーポンに支給を変えても、保護物資と現金を一定レートで変える人がいれば、それでタバコなりお酒は買える)

共同生活論も時々飛び出すんだけど…金かかるよ?ハコモノを各福祉事務所がある自治体に作ったら、それこそお金かかるよ?

そもそも、生活保護者のイメージが現状のように最悪であるとき、生活保護者の共同生活施設を各自治体がそれぞれに建てるとなれば…間違いなく反対運動が起こるよ?

そこまで考えて書いてないでしょ?小笠原諸島の離島にでも閉じ込めて自分に関係のないブタ箱ができて、それで万々歳だと思ってるんでしょ?…前時代的な妄想だよ。

さらに掘り下げよう。現行の生活保護に於いてパチンコをする人・酒やタバコを吸う人が批判されるが、それ自体は「報道」と言うミクロな情報でしかない。マクロな情報である「統計資料」を業界団体が消費する人の所得を調べ、ケースワーカーが保護費の使い道を出したわけじゃない。

まだ足りない!よしんば、報道の言うミクロが本当だったとしても、現行では「生保でパチンコとはけしからん」という批判自体が次のつぶやきで返すことができる。

うちのフォロワーさんが僕が言う前に、言いたいことを言ってくれました。

残酷だが、これが全てだ!例えば、西成区などを例に出して「生活保護が違法賭博に流れる」「保護費で薬物の売買が行われている」という報道があるが、それは財源の問題ではない。大阪府警の怠慢で、報道のミスリードだ。

健全な家庭と仕事を持っている人が吸う覚せい剤も、生活保護者なりヒモが吸う覚せい剤もどちらも「汚いものは汚い」ぜ?

お酒・タバコを規制する文言を設けた上で、地域や大型チェーン店でのみ活用可能な「生活保護用のクーポン支給に切り替える」というならわかるよ?でも、そのプロセスや想定を経た意見は僕のフォロワー達からは出てくるが、一般論では出てこない。

ただし、現行でも次のような記述もあるので注意されたし。

生活上の義務 – 能力に応じて勤労に励んだり支出の節約を図るなどして、生活の維持・向上に努めなければならない(第60条)。

明確な基準は書いてないけど、権限として、度が過ぎた浪費や不労には指導はできるみたいだね。

ごちゃごちゃ言う前に、何かしら参考になりそうなものを見つけて読めば? と思って、ニコ厨でも読めそうなマンガから推薦図書を1つ。

・関連記事

レールの上にしか福祉がないけど、本当にやばい人はレールにも乗れない 

心ない意見が横行した結果本当に困った人が福祉にも助けられない、人を助けるべき福祉が困った人を追い返してしまうケースも出てるのよね…。

その辺のところを考えて発言して欲しい所。

tm2501 登録者

炭水化物が主食です

コメント

    まるに

    (2013年10月10日 - 12:42 AM)

    不正需給を批判する人は、本当に生活保護の原資浪費を防ぎたいと言う思いで批判してるわけじゃなくて、そう言うやつがなんか許せないって思ってるだけ。
    本当の意味で実効的な改善を目指すなら生活保護だけ見てても全く意味が無い。年金貰えない老人が生活保護受給してご安全に生きてるって事の矛盾をどうやって解決するか。

    a

    (2013年10月10日 - 4:24 AM)

    http://www.ipss.go.jp/s-info/j/seiho/seiho.asp
    ここのデータによりますと、平成13年から平成22年までの10年間、生活保護率は全体的に上昇傾向にあります。
    しかし、なかでも20~29歳の保護率の伸びが一番高いのを中心に50歳未満の保護率の伸びが高齢者のそれを上回っているのは生活保護を一つのライフスタイルとして選択しているひとがいる増えている証じゃないでしょうか?

    skip

    (2013年10月10日 - 5:22 PM)

    「一回だけじゃ無くて、一生出るから値打ちが有るんだ!」
    これは、生活保護を前提とした屑の総意です。
    連続6ヶ月まで、且つ、一生に3回のみ受給可能。とかに変更すべき。
    ナマポを貰った日に全額パチンコですって一文無しってとか、単に、国費をパチンコ屋に寄付してるだけじゃ無い。

    ワークマン

    (2013年10月10日 - 10:40 PM)

    生活保護は最後のライフラインな訳でしょ?
    それなら、極端な話、生きることだけが出来る分だけの物資を渡せばいい訳だ。
    もちろん、それでは何も解決しないけど、受給者の殆どの人がもらいすぎているのは
    確かだと思うよ。
    社会復帰するのに、車が必要か?高スペックなPCが必要か?立派な一軒家が必要か?
    私は必要ないと考える。もちろん、社会復帰するための手助けはしないとダメだか、
    それを管理、監視する体制が整っていないのが問題だともうよ。
    それこそ、銀行や不動産などの資産管理から、普段の生活まで徹底管理するくらい
    じゃないと、社会復帰なんて個人レベルでは厳しいと思う?(ましてや50代以上が中心なら)
    それを考えて、もっと生活保護は厳しくするべきだと言いたい!!

    匿名

    (2013年10月10日 - 11:43 PM)

    外国人への支給4%や、シングルマザー一割を「僅か」と良い切ってしまうのはどうなのか。
    それだけでも千万億の金になる。
    それに、金額が僅かだから対策をやらなくていいというのは違うと思う。
    軽微な不正を放置すれば、犯罪の助長に繋がる。

    ??

    (2013年10月11日 - 10:41 AM)

    >お酒・タバコを規制する文言を設けた上で、地域や大型チェーン店でのみ活用可能な「生活保護用のクーポン支給に切り替える」というならわかるよ
    これが結論でええ内容なんじゃないん???
    長ったらしく書いてるけど。。
    こういうネットデータ調べだけでつべこべ書く卒論以下の文章はレベルが低くて誤字もあってきつい。
    もし書くなら、%じゃなく円で統一して書くのが正しいし、不正受給・努力義務から逸脱した使途が問題で、その件数を減らしていく社会が必要。
    まずは自身の病回復させて。

    あああ

    (2013年10月11日 - 11:09 PM)

    生活保護批判の問題としては、他にもあって、妄想認定というもの。
    不正受給の通報を受けた役所が、実際に調査すると、そもそも受給していないということがしばしばあります。
    本人が冗談っでいったのを真に受けたなど、勘違いした側にそれほど非がないケースもあるかもしれませんが、ネットの状態をみていると、おかしな妄想にとりつかれ他人を憎んでいるといった人が結構いそうですね。

    通りすがりですが

    (2013年10月12日 - 9:22 AM)

    再就職の難しい世代が年金受給の多くだと
    だからどうだというんですか?
    そんなことは問題ではありません正直者が馬鹿を見る世の中が許せないだけです。
    不満はそこから来ています。
    学生で仕送りでやりくりした経験あるいは自力で学費稼いでいた人
    いずれにせよ節制する術を身につけていて月いくらあれば生きていけると実体験で理解しています
    (私なら家賃光熱費年金等「全て」込みで月10万で十分いけます)
    それをはるかに上回る条件で文句を言うやつが出てくる
    それに対し怒っているんですよ。
    あればあるだけ使う、要求はエスカレートするばかり
    生かされているという気持ち持って再就職に向けて動けないようならもう再就職はありえないでしょう
    今後も受給し続けると判断して一気に引き下げて文字通り最低限の生活費にすることに何の問題がありますか?

    通りすがり

    (2013年10月12日 - 10:18 AM)

    50代以上の再就職が難しい世代がもっとも多いっていうけど、それなら60代70代は年金支給開始されてるはずだからもっと少なくなきゃ可笑しいだろ
    年金もらえないやつは払ってこなかった自分がいけないんだから飢えて死ねよ

    (2013年10月12日 - 11:56 AM)

    うちは親が10年前から
    生活保護うけてます。
    母は昔からうつ病で
    自分が中学生になったころ
    統合失調症になり
    働けなくなり
    生活保護うけてます。
    その後母は04年前に倒れて
    今では足腰まともじゃなくて
    言語障害記憶障害になり。
    父は働いていましたが
    母とは内縁状態だったので
    母と籍を入れ
    今は母の介護をするために
    一緒に生活保護受けてます。
    自分は20歳まで母達と
    一緒に生活保護受けてましたが
    生活保護受けてると
    普通に働けなくて
    父方の実家に住所移して
    今は働いてます。
    前々から生活保護に対して
    すごい、偏見がある人いるし
    言いたいことあるのはわかるけど
    それをネットの場でいうべきなん?
    ッて人多いですよね。
    自分は高校出てない馬鹿やし
    そこまでわからんけど
    でもこれだけは言えます
    生活保護は必ずしも
    いいものではない。
    でも働けなくなり仕方なく受けている。
    でも私たちは生活保護に
    助けられ今日まで生きてます。
    私たち生活保護貰ってる側も
    それでいいとは思ってない。
    ただ勘違いしないでください。
    あなたたちが思うほど
    生活保護はいいものではない。
    生活保護を受けるためには
    今まで持ってた財産を
    すべてなくさなきゃいけない。
    今まで築いてきたものを全て
    なくさなきゃいけない。
    生活保護は甘い蜜ぢゃない。
    生活保護は生きるために
    仕方なく貰うお金です。
    あなた方にそーゆう経験ありますか?
    誹謗中傷は別にかまいません。
    するなともいいません。
    ただあなた方の親しき人が
    生活保護受けてて
    本当にそんなこと言えますか?
    なんでもかんでも
    ネットで叩くのはいかがな
    ものでしょうか?。
    以上
    親が生活保護受けてるやつの
    言い分でした。

    ワープアで~す

    (2013年10月12日 - 4:57 PM)

    表面化しているミクロな部分に、表面化していないミクロな受給の総額はいくらくらいになるのでしょ☆
    てか、全く間違いへの検証が出来ていなくね?

    ももい

    (2013年10月15日 - 5:33 PM)

    生活保護でも、切り捨てるべき人を明確にするべきだと思うよ。
    たとえば、シングルマザー、シングルファザーに関しては、
    支給額は今よりも高くてもいい。
    ぶっちゃけシングルマザーで子供二人抱えていたら、ネグレクト
    でない限りは子供が成年に達するまで生活保護だけで食べていけ
    るようにしてもかまわない。
    寝たきりの親や肉親を抱えている人も同様。貧困で家族の絆が断
    ち切れる事のないようにするためには、生活保護は必要だ。
    ただし独り身のナマポ。おめぇーはダメだ。
    ↓よく、こういう人を可哀相とか言うが私はちっとも可哀相とは思わない。
    北九州市 餓死の現場 生活保護 2回求められた行政
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-04/2006060401_04_0.html
    高度経済成長、バブル景気と今よりも良い暮らしや老後の蓄えをする機会が
    あったのに、この人はできなかった。自分を養ってくれる愛情深い子供や
    配偶者も作れなかった。ありきたりな言葉だが、いわゆる自己責任だ。
    それを、昔よりもずっと就職の門戸が狭く収入が低い今の世代の勤労層が、
    なぜ養わなくてはならないのか?
    独り身で生活保護の人の中には、同情に値しない理由があったりする。
    重罪を犯した長期受刑者だったり、DVで家族から見放されたりした連中などだ。
    こういう連中が野垂れ死にしたところで、社会には何の不利益もない。
    むしろ、無理に生きていられても社会保障費を食いつぶされるので社会全体が疲弊してしまう。
    それでも可哀相だと思うなら、そう思う人が自分の財布からカンパして養ってやればいい。
    ただし、同意してない人の財布に手を突っ込むような真似はするな!

    turimotonaoki

    (2013年10月18日 - 3:43 AM)

    この記事では生活保護への批判に反論を試みているが、自分が反論できる易しい意見にしか反論していない。その反論も批判者の視点が欠けているし、全体的に安っぽく説得力が足りない。
    >大事なことだから2回言いますが、生活保護をもらっている人の大半は「再就職が難しい」50歳以上なんです。
    この記事では生活保護受給者の大半が就職の難しい高齢者である事を理由として生活保護批判に反論しているが、寧ろ高齢者が生活保護を受給している事こそが問題だ。
    就職可能な年代であれば受けた生活保護分の税を就職後に納める可能性を期待できるが、高齢者や障害者はそれが期待できない。
    働かない人と働けない人の存在は社会への貢献という点に於いて全く同じ。どちらも等しく保護の意味が無い。
    >よしんば現物・用途に制限があるクーポンに支給を変えても、保護物資と現金を一定レートで変える人がいれば、それでタバコなりお酒は買える
    「一定レートで変える人がいれば」という前提がまず難しいのに、そこを考慮していない。「変える人」は出て来るだろうが、それでも現金の支給よりは娯楽への支出を抑えられる筈だ。娯楽への支出を制限させられれば支給額も減らせる。
    >お酒・タバコを規制する文言を設けた上で、地域や大型チェーン店でのみ活用可能な「生活保護用のクーポン支給に切り替える」というならわかるよ?
    こちらでは先に書いた文を忘れたかの様にクーポン制に賛成している。
    >共同生活論も時々飛び出すんだけど…金かかるよ?ハコモノを各福祉事務所がある自治体に作ったら、それこそお金かかるよ?
    これは既存の公営住宅とは違うのか?
    >そこまで考えて書いてないでしょ?小笠原諸島の離島にでも閉じ込めて自分に関係のないブタ箱ができて、それで万々歳だと思ってるんでしょ?…前時代的な妄想だよ。
    反論対象の事を都合良く想像して反論したつもりでいる。これは案山子叩きだ。
    >現行では「生保でパチンコとはけしからん」という批判自体が次のつぶやきで返すことができる。
    何をどう返すことができたつもりなのか。生活保護でのパチンコが合法であるとしても批判をする人は納得をしないだろう。パチンコを認める現行法が異常なだけだ。
    >健全な家庭と仕事を持っている人が吸う覚せい剤も、生活保護者なりヒモが吸う覚せい剤もどちらも「汚いものは汚い」ぜ?
    貧困故に覚醒剤を買えなかった個人が生活保護のおかげで買える様に成るという事もあるし、そもそも生活保護費は個人の収入と違い自治体が使途を管理できるお金だ。それが犯罪に使われれば支給の仕方や基準に意義が出るのは当然。

    通りすがり

    (2013年10月19日 - 3:55 AM)

    パチンコは自由
    しかし、利益が出た場合報告しなければ不正就労・犯罪です

    とも

    (2014年1月18日 - 1:07 PM)

    外国籍の人が全体の4パーセントいるって、人口比を考えると相当な割合なんじゃぁ・・・。

    公務員平均年収750万円

    (2014年2月27日 - 2:10 AM)

    貰い過ぎてるのは公務員、政治家。天下り官僚。
    在日韓国人の不正受給は論外としても、それらの不公平や理不尽に目を向けず、
    ギリギリの暮らししかできない生活保護者を非難するのはおかしいのではないか?

    匿名

    (2014年3月31日 - 10:39 AM)

    ようはみんな生活保護受給者を悪にして叩きたいだけのクズ
    受給者の大半はPC持ってねーしこういうところで叩かれてても反論すら出来ない
    よしんば持ってる一部の人がいてもいじめっ子の数が多くて反論できない
    まさに数の暴力
    そりゃ日本からイジメが無くならない訳だわ

    匿名

    (2014年4月21日 - 8:34 PM)

    感情的でちょっとIQに問題がある人が目立つ気がします。

    謎人

    (2014年4月22日 - 7:26 PM)

    くだらない感情論というが、普通に生きていれば生活保護の人間と知り合う機会はある人が多いだろう。
    その上で生活保護を受けている人にどのような感情を抱くか、というのは非常に大切ではないだろうか。
    こちらはどう見ても自業自得な生活保護者や自分を特権階級みたいに言っている生活保護者の知り合いばかりなので、やはり生活保護は締め付けなければという感情になる。
    報道も影響は大きいだろうけど、生活保護者がいかに他人に嫌われてきたか、これが問題。

    通りすがり

    (2014年4月22日 - 8:17 PM)

    最低ラインにすればいいじゃん
    まだまだ最低じゃないでしょ
    ほんと生きるのギリギリにしないと
    生かされてる自覚が無いわ

    (2014年7月13日 - 4:09 AM)

    「自分を特権階級みたいに言っている生活保護者の知り合いばかりなので」って被害妄想だよね。とっくに最低ラインだって。
    こんだけ暇で粘着して生活保護を叩く奴もそこそこいるわけだし。
    …暇で貧乏ならもっとビジネスするなり働けよ?
    だいたい、
    税金を払ってるくらいで尊大ですね。
    息を吸ってるくらいの事で威張らないで?
    あんたら2人こそ国家や企業、家族や友人みたいなたくさんの人に支えられてテクノロジーが発展した便利な世の中で生かされてるし、自分が払った税金でお前ら2人が使う道路や医療の恩恵を自分で受けてんだろ。

    ヒャッハー

    (2014年11月27日 - 6:17 PM)

    生活保護って都内で子供が数人いるシングルマザーでも月20万チョイくらいしか貰えんのでしょ?
    子供いなくて働けない体とかの場合は、月15万とかその程度でしょ。
    そんなわずかな金額を妬む程度の所得しかない階層の人間が、なんでわざわざ生活保護を叩く側にまわるのかが理解できない。
    生活保護なくなったら身内に一人働けない人が出ただけでただでさえ貧しい自分の所得削らなきゃならなくなるわけじゃん。

    たたた

    (2015年1月7日 - 11:54 PM)

    ニコニュース民がそんなに文章読めるわけ無いじゃん
    タイトルしか読まない連中だぞ
    基礎知識も殆ど無いから読むのもしんどいだろう
    ネット風見鶏なんだから皆と同じ方しか見ないよ

    (2015年1月8日 - 10:53 AM)

    受給額が減ってもどうせ受給者は死なないんだから死んでから文句言ってほしい。

    Dylankun

    (2015年10月28日 - 5:46 PM)

    あああ、なら、あなた方、こんなところでウダウダ言ってないで、政治家目指しなさいよwでなきゃ市民運動やるとかさ。もちろん実名で、略歴から全て明らかにしてさ!wもっと生活保護の実態をその目で見て!どんだけ受給者が困窮して、また、多くの受給者がお国に感謝しているか、ちゃんと見て来い!
    それとね、二言目には自己責任、自己責任と吐かす奴!お前らが夜、盛り場を平気で歩けるのは何故か?お前らの大嫌いな人民解放軍が何故上陸して来ないのか?良く考えてからものを言え!義務教育受けたんならな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です