すき家の「人手不足閉店」はなぜ起こったのか?

 

久々に真面目な記事を書いていきたいと思います。

すき家人手閉店騒動とは?

今現在、すき家では「パワーアップ閉店」を謳った閉店が相次いでいるそうだ。

すき家が人員不足で一時閉店しまくってるらしい : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー すき家が人員不足で一時閉店しまくってるらしい : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

その閉店について、J-castさんが問い合わせたところ「広報が不在」という返事であり、企業サイトでもなんの声明も現時点で出ていない。

(1/2) 牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声 : J-CASTニュース (1/2) 牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声 : J-CASTニュース

ちなみに、日経新聞さんはJ-castの報道の後にすき家/ゼンショーホールディングス双方がホームページでも出してないことを記事にして、話題になっている。

すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供  :日本経済新聞 すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供  :日本経済新聞

日経の記者は特ダネを仕入れる裏ルートでもお持ちなの?…と思ったら、IR情報で2月中に出た情報がソースになっているそうな。なんで、J-castさんが問い合わせた時には応えられなかったり、その後追って連絡する形にならなかったのでしょうね?

そして、閉店について都内の閉店状況を調べてみたところ、13%の店舗が閉店しているという。

23区内の「すき家」一時閉店数を数えてみた – 仕事にゅうす(仮) 23区内の「すき家」一時閉店数を数えてみた - 仕事にゅうす(仮)

店舗の名前まで具体的に書いてあり、ネット上の「噂」だけだとは考えにくい。

そして、近くにあったすき家が1つリニューアル改装に入ったので…「これはただごとじゃない」と思い、書くことにした。

真の原因は社員登用制度にある!

表面的な原因は「新メニューの鍋で夜勤の人の負担がかかって沢山の人が辞めた」「ピークも含めた多くの時間帯で、ワンオペ(一人でお店を回すシフト)に導入したことで店舗の負担が大きくなった」などがネット上では挙げられていた。

ところが、普通の企業なら「大変になっても現場の社員さんが責任をもって仕事を抱え込んで頑張る」からこんなことでは閉店しない。だから、冷静に考えてみると「こんなことで閉店する前に危なくなった段階で本部への抗議が来るのでは?」と正直考えてしまう。

では、ここですき家のアルバイト募集のページに貼られているこの画像を見てもらいたい。

f:id:TM2501:20140323202709j:plain

出典・キャリアステップについて | 【公式】「すき家」ではたらく! キャリアステップについて | 【公式】「すき家」ではたらく!

お分かりいただけただろうか?その時間帯の責任者であるチーフまではアルバイト・そして店長は単店/複数店問わず、契約社員なのだ。

これは「バイトから入ったからそうなる」という話ではなく、新卒採用のページを見てみても、同じようなことが書いてある。

 募集職種・分野 店舗管理マネジャー、海外出店マネジャー、
製造、エンジニア、食の安全、IT、企画戦略、管理

 そう、ゼンショーさんには普通の外食産業で言う「エリアマネージャー」 か、管理系部署しか正社員がいないのだ!管理職になってやっとヒラなのだ。

当然、数字のトリックもある。先ほどのアルバイト採用ページのリンクに、アルバイト収入が幾つか掲載されているが…一般的なバイトの相場通り10万そこそこの普通の収入なのだ。

店長などの現場スタッフまで契約社員であり、エリアマネージャー以上じゃないと正社員じゃない…ということは当然収入が高めに発表されているわけだ。

  • 平均年収:6675000円(667万円)
  • 平均年齢: 38.2歳
  • 平均勤続年数: 6.3年
  • 従業員数:392人

667万円という平均値はエリアマネージャー以上のすき家本部機能に属しているの人の平均値だ。新卒者や投資家は「普通の店で言うチーフ/店長クラスにこれだけ出してる」とか思っちゃいけない。

結論をまとめていくと、こうなる。

  1. すき家が「自分達が作らないくせに」手間のかかる鍋メニューを始める
  2. 現場は学生が卒業して辞めていく人不足な時期と衝突してフリーター・主婦らの負担が倍増する中、手間のかかるメニューの仕込みに時間が費やされる
  3. さらに、人不足でかつ過重負担の時期にワンオペを強化して、忙しさは時間帯を問わず、ピークに達する。
  4. フリーターや主婦の怒りがたまり、次々と退職。また、アベノミクス効果もあり一部で賃上げや好景気によるバイト募集が増えたためすき家からいい機会だと辞めていく人が増加
  5. 管理を担当する店長クラスも契約社員であるため、しわ寄せが来た段階で身分保証が充実していない契約社員も会社をやめる人が続出
  6. …そして、すき家は基本IR情報しかホームページ上で対応していないのに日経新聞がIR情報を元に改装を強く押し出す事態が発生。(嘘ではないが、時間軸が時間軸だけに「なぜこのタイミング?」とか「マッチポンプ」と言われることに)

現場との連携がうまく行ってないのか、それとも部署間の連携「も」うまく行ってないのかは知らないが、何から何までズレた会社だよ…閉店が相次いだ時期に一番目に留まるはずのページや広報さんの対応がなされないのだから客や末端のバイトからしてみれば困惑するのも無理は無いよ

迷惑など考えず、泥船から飛び降りろ!

最近、人の迷惑も考えないと、仕事をやめたり自分の権利を主張したストライキができないらしい。

相鉄線のストライキの際には「乗客の迷惑を考えろ」と相鉄の経営陣ではなく、相鉄の労組・従業員を批判するという労働三法も知らない連中がストを批判する一幕があった。

相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる – Togetterまとめ 相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる - Togetterまとめ

アルバイトや契約社員はストライキや賃上げ要求なんてことが露骨にできないため、今回のやり口もある意味「ストライキ」と同じような意味を持つ。他社と同程度の賃金でバイトありきで責任のある立場に置かされているのだから当然と言える。

私も無責任だなんて思わない。代わりがいない仕事だというならそれ相応に仕事のしやすい環境を提供してやるべきだ。これはお客さんだけじゃなくて、お金や仕事を工面している企業にこそ言いたい。

そして、何よりゼンショーの場合「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念を掲げているから言わせてほしい!

スズメの涙のような安月給でたくさんのアルバイト・契約社員を雇っているあなた方こそが日本で飢餓と貧困を作っている人間ではないか!アルバイトの項目に社会貢献したと宣伝を打っているが、隣人愛のない人が「世界から飢餓と貧困を…」と言う前にもっとやることがあるのでは?

誰も勝手だとは思わないし、世界から飢餓をなくすことよりも自分自身が健康で文化的な生活をするほうがみんな大事だ!だから、今すき家を辞めたって勝手だとは思わない。

どんどん辞めてほしい。利用者が文句をツイッターで言い出してもそんな奴俺が晒しあげてやる!一矢報いるぐらいの恨み・一言があるなら今こそやめてもらいたい。

その選択を歓迎する準備が民意の中にあるうちに!

 

tm2501 登録者

炭水化物が主食です

コメント

    kabayakiya

    (2014年3月24日 - 10:59 AM)

    吉野家は元々系列店のどん亭がランチメニューで鍋料理を出していた、というノウハウがあったのでどん亭の鍋料理をそのまま吉野家に取り入れたという経緯があったんだけど、ゼンショーの場合は系列店が無いのに吉野家に対抗して急いで出した(同じく未経験なので一部店舗かつ時間限定にした松屋と違って定番メニュー)上に3種類もメニューがあるからそりゃ現場が混乱するのも無理がないわな。
    企画力が無いすき家、全部なか卯に変えたら少しはマシになるだろう。

    TM2501

    (2014年3月24日 - 8:02 PM)

    雇っている人数が違う(吉野家はワンオペをしてない)という理由が大きいと言われていましたが、他にもノウハウの差もあるのですね。
    なるほど、納得です。
    それと今回、この記事を書いてからなか卯待望論の声がよく聞こえます。すき家に対して一言ある人が一斉に前に出てきた感じがあります

    C-satoshi

    (2014年3月24日 - 8:55 PM)

     辞めたバイトを無責任だと思う人なんていないでしょ。不満がるのはそのバイトを安く使いまわす大企業の方で、その関係者が「無責任だ!」と喚いているだけのように思う。実際の責任は明らかに管理ができていない大企業側にある。
     チェーン店の牛丼はたれの味しかしないですね。素材の味は消えてる。味付けでごり押してる感がすごい。

    TM2501

    (2014年3月24日 - 9:16 PM)

    確かに、タレの味ゴリ押しで素材の味どころか歯ごたえさえしないのですよね…すき家はもう3年間入ってないけど、その類のお店。
    食事することも楽しみの一つだと考えるとそういうものを人生の貴重な1食にしてしまうのはどうにも嫌で嫌で…

    Tama

    (2014年3月24日 - 10:17 PM)

    >企画力が無いすき家、全部なか卯に変えたら少しはマシになるだろう。
    えーと、なか卯もすき家と同じゼンショーグループなんですがそれは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

    あああ

    (2014年3月25日 - 6:01 AM)

    >Tamaさん
    同じゼンショーグループですが前からあちこちで言われてるように、なか卯とすき家は色々違うんですよ。
    だから同じグループのなか卯にとっかえろって事だと思いますが。

    かすみ

    (2014年3月25日 - 1:20 PM)

    とっても愉快で、胸のすくような論調でした。なるほどなるほどと読んでしまった。
    スイスみたいな、高物価・高賃金がいいのか、北欧の重税、高福祉がいいのか。ってことにもつながる意見ですね。わしは一生貧乏でよしと決めているので、北欧型がいいけど。税率50パーセントでも、、一生医者と飯の心配はなしって憧れだな、
    といいつつ、おいしそうな牛丼とクリックしたら、なんと楽天にいった(笑)もちろん出店者に罪はないけど、儲けのほとんどか金融商品って言う会社の未来も怪しいぞ。元楽天ecコンサルのブログを読んだばかりだったので大爆笑でした。

    社員の疲労は限界

    (2014年3月25日 - 1:24 PM)

    >同じゼンショーグループ
    そうだけど、40年前からあった「なか卯」を
    2010年に子会社化しただけだから、
    なか卯のメニューやシステムはすき家とは別だろ。

    ゼンショーと政治献金

    (2014年3月25日 - 3:22 PM)

    ゼンショーは、2013年度だけで、村井英樹衆議院議員(33歳)へ450万円も献金しているみたいです。
    http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/131129/1120800013.pdf
    時給1000円のスタッフが4500時間、死ぬ思いで働いて得ることのできるのと同じ金額を、「無償」で献金しているわけですね。さすが、ゼンショー。
    村井英樹は財務省出身の33歳の若手政治家。良いご身分ですなー。
    ググってみたら、この男、この若さにして、政治家のなかでも資産総額ランキングでも相当上の方に入っていましたね。

    不法滞在のモンゴル人

    (2014年3月25日 - 4:31 PM)

    ここの牛肉工場の現場は、不法滞在者が中心だよ。ネパール、モンゴル、フィリピン、ベトナム、ブラジル、その他

    クルー

    (2014年3月26日 - 12:01 AM)

    従業員間で日本語が通じない!
    KFCのようにせめて言葉の通じる外国人を連れてきてくれ!
    なぜマレーシア人へのクレーム対応に追われなければならないのか(怒)

    TM2501

    (2014年3月26日 - 12:23 AM)

    不法在住のモンゴル人さん
    また、すごいネタをありがとうございます。そして、モンゴルからわざわざそんな劣悪な現場での出稼ぎ、お疲れ様です。
    クルーさん
    すき家は入らないのですが、他のお店で見かけますね。
    お店としてはとばっちりもいいところでしょうに…

    すき家は副業w

    (2014年3月27日 - 11:06 PM)

    すき家は働き始めて知ったのですが、基本店舗に社員はいません。バイトのみです。当然在庫のカウントや管理、金銭管理もバイトが行っています。
    で、昼帯(9-14)、午後帯(14-18)、夜帯(18-22)、深夜帯(22-9)と4つの時間帯に分かれていて、朝9時で日付が変わります。
    各時間帯で作業が決められており、その作業が終わらないとなかなかあがれません。厳密に言えばあがれないこともないのですが、クルー間の人間関係を加味すれば当然あがれないというのが現状です。そしてもちろん残ってる間の時間は給与は発生しません。
    時給で働いているのに請負業のような仕事を強いられています。
    深夜帯などはワンオペが多いのですが、22-9の11時間で休憩は2時間、とあるなか、ワンオペである以上休憩も取れない訳で。11時間立ちっぱなしで接客・店内作業をしつつ終わってない仕込みや作業を9時からの人たちを横目に無給で片付けてやっと帰路につく訳です。なんだかんだで慣れてきてしまっていますが鍋の仕込みはメニューの中でも一番手間がかかるものです。それがなくなれば多少は違うんですけどねw

    つらら

    (2014年3月30日 - 9:33 AM)

    こういった記事で問題提起されるのをありがたく思います
    以下なか卯にいる自分の経験と、吉野家にいる友人から聞いた話ですが参考になれば
    吉野家はワンオペがないという話をあちこちで読んだが実際はあるし、店長は社員だが複数店舗かけもちしています
    また吉野家も鍋が人気すぎて大変らしい
    なか卯もワンオペはあり、ひどいときにはマネージャーが昼ピークひとりでやったというという話も聞きました
    また深夜は休憩もひとりのときに取らなければならず、単に時間毎の入客データだけを見てそれを可能と判断しているようだが、実際は夜の時点から人員不足ではまったつけが深夜に及んでいるためなかなか休む暇がない
    また場合によっては勤務直後に休憩を1〜2時間取らされる場合もあり、これは単に時間を拘束されながら無休憩で最後まで勤務することと同じでいくらなんでもひどいと思いました

    んー

    (2014年4月10日 - 9:11 AM)

    裏で暗躍してる労働左翼連中のことは無視?
    「派遣村」みたいな利権屋のシノギ

    元クルー

    (2014年5月14日 - 11:09 PM)

    当方も一月末日でやめたのですが
    なにせ人でが足りないのに出勤時間は短い
    なおかつ忙しいためおばちゃんたちがカリカリしまくってて入って合計5時間しか入ってないのに
    「もう一週間たったのに何もできないの!!」
    とかクレームは新人のせいに全てする
    それに対しマネージャーは何も対処してくれない。
    いくらなんでも場所とかほかの店舗によっては置き場が異なるのだから教えてもらわないと動くに動けない。
    吉野家でもワンオペはあったけど、一応バックに人が一人はいてどうしても対応できなくなったらヘルプが出来るだけまし。
    やめたらやめたで、制服返金金が入るはずなのに入ってなくて再三問い合わせたら退職届出してるのに受理されてなくてつい最近電話でようやく受理してもらった。
    源泉徴収票も入金された給料と異なり多く記載されててそれを問い合わすのに何度も電話する羽目になり無駄に電話代がかかった。
    少なくとも吉野家はそういうことはない。
    ゼンショウそのへんかなりずさんだ。
    実際入って清掃時間でも「まぁいいよ」とか言われてやらないといけないのに清掃してないことも多々あった。
    言ってることとやってることがかなり違う。
    二度と使用したくない店だ。
    賃金に騙されてバイトすると痛い目にあいますよ。

    ワーム

    (2014年5月15日 - 12:09 AM)

    そもそも、CSRの概念がないのでは?

    のんのん

    (2014年5月15日 - 12:26 AM)

    すき家で「すき焼き鍋」キャンペーンを見た瞬間、もうダメだな大変そう…と思いました。おまけに美味しくなかった。蟹工船とはいい例えだなと思いました。

    匿名

    (2014年5月15日 - 2:47 AM)

    従業員を大切にしないこういう腐れ企業は早く潰れてくれ!
    世の中の為にならない。
    経営者の人間性に問題があるのでは?

    rikku

    (2014年5月15日 - 3:18 AM)

    すき家の社長の年収は?高いでしょうね。単純にアルバイトからの吸い上げです。西洋の奴隷制度と同じです。こう言った企業は他にも有りますが、たいていは企業理念に良い事を書いています。日本の少子化の一員でもあります。

    あい

    (2014年5月15日 - 5:50 AM)

    今こんな会社が多いですね。責任を下の者に擦り付け逃げ回る輩が。会社topがこんなだから役員、社員もいい加減で本当の意味での仕事ができない。一部の社員さんは本当に頑張ってくれているんですけどね。この会社はまずtopを変えないと誰も信用しませんよ。

    だめだめ。

    (2014年5月15日 - 10:33 AM)

    先ずはトップの交代、トップが駄目な考えを持っている会社はその下も皆同じ考え、一番苦労しているのはバイト、今時バイト(派遣)が店を回している様では伸びません!!
    そら店も閉めねばならんは。

    は○すし

    (2014年5月15日 - 8:55 PM)

    同じゼンショーのは○すしも同じです
    店舗に社員をおかないため
    リーダー(パート)はサビ残のない日はありません。
    掃除や本部とのやり取シフト作成 食材発注 消耗品発注 棚卸し フェアのメニュー変えなど全てタダ働きです。
    労働時間が規定より越えると社員がパートを叱責します。
    辞めると言っても「家を知ってるんだぞ」と脅された人もいます。
    退職するにはある程度無理やり騒いで辞めるしかありません。
    退職して本当に良かったと思っています。

    はく

    (2014年5月16日 - 2:42 AM)

    38歳で667万円という給料は東京じゃ全然高くないですよ中の下OR下の上、
    社長うまいなぁ(笑)

    くそねみ

    (2014年5月16日 - 6:12 AM)

    未だにすき家はこの時間(朝の6時)にワンオペしてるぞ。
    しかも、日本語が微妙な外国人。
    大通り沿いの、結構人の入る店舗なのに。

    元SMW(スイングマネージャー)@愛知

    (2014年5月16日 - 7:26 AM)

    約6年前にすき家を退職した、元SWMです。
    すき家の人手不足は今に始まった事ではなく、創業時から延々と続く事なのです。
    SWMとは、基本1店舗の店長なのですが、僕は社員のエリアマネージャーに20~30kmも離れた店舗へよくヘルプに行かされました。
    そんな自転車操業の状態がずっと続いてました。
    いつか今回のような事態になる予感がずっとありました。

    ブラック

    (2014年5月24日 - 11:15 PM)

    10年以上前に本部でバイトしてましたが、ゼンショー社長は社員に切れて殴ったりした事があったそうです。そういう体質の会社です。

    匿名

    (2014年6月4日 - 7:16 AM)

    >相鉄線のストライキの際には「乗客の迷惑を考えろ」と相鉄の経営陣ではなく、相鉄の労組・従業員を批判するという労働三法も知らない連中がストを批判する一幕があった。
    これは間違いですな。
    鉄道のような客が逃げようのない業界なら、JR千葉動労をはじめとして政治活動か労働争議かわからないようなこともできるだろうが、他に選択肢がある業界で客に迷惑をかけたら戻ってこないよ。
    その結果、業績悪化で倒産・消滅したら、労働者の権利()になるわけだから、法律で認められていても行使するのが最適だとは限らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です