ほしけりゃ自分で探せ!探さないなら貰い物で我慢するしかない

なんか面白いツイートが回ってきた。

この人の発言はこの人の「気分」でしかないから事実や思い込みでさえないんだと思う。

それでも「根本的に間違ってるよなぁ〜」と思う何かを感じたから少し言いたいことを書くことにした。

なんで人が用意したモノにガタガタ言ってんの?

結婚に限ったことじゃないよね?

お仕事でも、おいしい儲け話でも、恋でも愛でも…できる人は引く手あまたで、そもそもできるかどうかもわからない人には声もかからないじゃん!平等に機会をもらえるのは高校生までじゃん!

大人なんか、自分が「こうなりたい」「こういうことがしたい」と限られた人しかできないことをやろうと思ったらそれは何らかの努力(お金を積む・根回しする・競争に勝つのどれか)をしないと勝ち取れないんだぜ?

よく仕事の募集で、
「未経験者歓迎」
ってある。仕事そのものの経験が少ないと
「未経験から優しく教えてもらえるのかな?」
なんて淡い期待をしてしまうが、むしろ逆だ。

 

未経験歓迎の正体
「経験者がやりたがらないほど給料安いor激務です。」
「あなたの代わりはいます。なぜならあなたが未経験だから。」
「入るのは簡単ですが、たくさん人を雇うから競争して生き残ってください」

大人が、何の努力もしなくても土俵に上がれる場所は…裏があるんです。
努力を後払いするか、誰にでも与えられるぐらいのチープな機会でしかないんです!!

 

これは結婚相談所だって同じです。

世の中にはモテたいと思って、色んな努力をしてる人がいます。
お金を稼いだり、身なりを整えるために毎日体を鍛えたり、注目されるために仕事や趣味を頑張ったり、恋愛を続けるためにマメな気づかいをして異性を喜ばせたり…それはもう、それぞれに努力をしてます。

でも、結婚相談所って…異性に出会う前に何の努力をしてるんです?
男性なら登録料や事前審査があるところもあるから婚活サイトや婚活パーティーに愚痴るのもわかります。

でも、女性の場合…何で審査します?
客観的なモノサシがないし、あったとしても一般女性を振るいにかけると世論がうるさいんですよ…。

そうなると、女性が婚活に
「デブハゲメガネみたいなやつしかいない」
みたいに軽口を言うこと自体がお門違いなんですよ…。

誰でも参加できる場所・何の努力をしなくても行ける場所にはデブハゲメガネしかいませんよ…。

デブハゲメガネを馬鹿にしてるわけじゃないですよ?
デブハゲメガネがドストライクな女性だってきっといます。
デブハゲメガネのうち、デブについては大柄でたくましいとモテたり、好ましいとされる国もあります。

でも、日本では細マッチョで中性的なイケメンが好まれますから…努力してそれを作ってる人の方が婚活に来る前に売り切れます。

多くの女性が欲しがる男性は、奪い合うなり探すなりしないとダメなんです!
努力した痕跡のないデブハゲメガネは…努力してなくても参加できる場所にホイホイ来ちゃうような女性と引き寄せ合うんですよ。

運命的な出会いよりも、堅実な努力を

別に、婚活や愛のある結婚を否定しようって話じゃないんです。
ただ、出会うための努力が、「女性なら誰でも参加できる可能性の高い結婚相談所に行く」というのがしっくり来ないだけです。

 

運命の出会いなんてどこにあるかわかんないから、行動は大事だと思います。
でも、行動がふんわりしてると、ふんわりした結果しか出ないんですよ…。
大人が行動は【自分が欲しい結果を得るための努力】をしないと、欲しい結果は得られないんです。

文字通り0から結婚まで頑張った人のマンガです。

ツイートした人や、結婚相談所にいる人がどの程度のレベルかはわかりません。
でも、恋愛についての本を読み漁ったり、自己暗示まがいのことをやるところからスタートした人が、自分の好みと向き合って、最後は好みの男性と結びついた話が書いてあります。

この人が絶対の正解ではないのですが…少なくとも結婚相談所に行って好みの男性を見つけられなかった人よりかは実際に努力したり、自分の好みと向き合って幸せな結婚生活を手に入れようとした人なんだろうなぁ…と思います。

 

こういう視点を持ってるとネットで炎上することも減るし、変なこと言ってる人を見てもそこまでイライラしなくて済むのかな…なんて思ったり思わなかったりします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました