「二次元最高」でかつ、「三次元めんどくさい」と思ってる4つの理由。

恋愛・男女

スポンサーリンク

 

こんな記事が話題になってた。

【クリぼっち企画】「2次元最高!」って言ってる人は本当に3次元に興味が無いの?実験してみた | オモコロ
すこし、この記事と意見が違う所を感じるから、もっと踏み込んで…理屈やデータに基づいて書くわ。

 

自分なりに、
・オタクたちが言う「二次元最高」の意味
・そういう人が三次元をどう思っているか
・っていうか、女性経験どうなってるか
・なぜ、男のオタクしか「二次元最高」と言わないのか
といった感じのことが伝わるように書いていきたい。

 

二次元のどこがいいとかそういう概略的な話は書いてますが、僕が本気で好きな二次元の話が読みたい人は…こっちをどうぞ。
20代こじらせオタクのおすすめアニメランキング!! – かくいう私も青二才でね

こういうものを見ても、そもそも「二次元のどこがいいの」のレベルの人は分かんないし、わかんない人にわかったようなこと言われるのも嫌なので、この記事は徹底して自分の好きなものの話よりもむしろ、どうしてそうなっているのかという話をします。

 

関係性が自由で、好きな時に初めて好きな時に別れられるから。

まず、二次元に恋するのは自由。

相手との関係をこっちで勝手に選べる。

三次元は相手がいる話・タイミングがある話だけど、二次元はマイペース。
二次元にはいちいちコクらなくていいし、振られないし、(関係も期待も)裏切られないから…。

二次元よりも、生身の男に詳しい女性からこんなツッコミが飛びそう。

一方的に、複数の女の子と関係を持ちたいヤ☆チンみたい。
『オタクはモテるとヤリ☆ン化する』と主張する本(有名な女性向けの恋愛指南書)もあるぐらいだし…」

こういうのが、三次元のめんどくささだね。
男女関係や家族関係なんか時代ごとに変わるもの。愛の形なんて、世間で言われるほど普遍なものでも、道徳的に決められたものでもないのに、アレコレ押し付けてくる!

そもそも芸能や政治家が熱愛したの、不倫したのって話だって、イメージに投資したスポンサーならいざしらずだ!
ほとんどの他人は誰も迷惑してないことを、関係ない人まで罵り倒す。

「よくないことだと思います」
かまととぶってんじゃないよ!白々しい。

で、芸能人じゃなくても、噂が好きだったり、人の恋路にああでもないこうでもないと言いたがる人はいる。
恋してる人はだいたいいつもより判断力落ちてるもんだって。

それを利害関係のない・気持ちが共有できない他人が頭ごなしに、まともなこと言っても無意味だよ!
ましてや、覗き込んででもなにか言いたがるのは、悪趣味以外の何物でもないわ!!

「話すり替えないでください。オタクがハーレムアニメを見たり、とっかえひっかえ好きなアニメキャラを変えるのは、現実世界ではなく、仮想世界でヤ☆チンがしたいからかどうか、さっさと答えてください!!

まず、高度なハーレムアニメほど、本命は一人で、幼なじみとか妹とか相談相手とか「好きの形」が女の子によって変わってくるから、ハーレム好きな人=ヤ☆チンは、かなりバカ女的な発想だからな?

安直に言うと、オタクからマシンガントークで反論されるからやめといたほうがいいぞ?

確かに、仮想世界ヤ☆チンも一定数いるよ!

3ヶ月ごとに「嫁」が増えていく一夫多妻で浮気症な人、本人は裏切ってるつもりじゃなく、むしろどっちも大事にするつもりで次の「嫁」を迎い入れて、どっちかには飽きちゃう人も…両方いるよ。

でも、よくできたオタクは「嫁」を乗り換えないでブームが終わっても愛し続けたり、創作物にして普及し続けたりもするほど愛が深い。
自分だけが老いたり、時代が変わったりしても、ずーっと同じ作品、同じ「嫁」を愛し続ける人もいるよ。

想像できる?
相手だけ不老不死で、こっちは老いる。
それでも、同じモチベーションを維持し続ける大変さを

「あなたがおばさんになったら、あなたはおじさんよ」

なんて歌の文句があるけど…それは二次元にはないわけ。
だから、最初の2、3ヶ月ぐらいはよくても、10年・20年やり続けるとなると相当メンタルが強い人じゃないと無理。

それを、法律とか、世間体とかに強要されず、純粋な好き嫌いで関係を続ける・やめることができる適当さがすごくいいよね…。

法律も世間体を気にせず、好きな相手と恋をできる

相手だって、完全にこっちの都合で選べる。
「年齢が」「きっかけが」「他人には言いづらい」とか気にしなくていい。

同性だっていいし、1000歳前後の精霊か神の類でもいいし、女子高生、女子中学生でもいいし、…っていうか、多分世の中で最もオタク達が恋したキャラは女子中学生である可能性が高いと思うわけですよ。

綾波レイも月野うさぎも設定上、もろ女子中学生やし…。(東方Project入れていいなら、ZUN氏は「年齢は言ってないけど、イメージ的には10代前半」と明言してるし…。)

「これ、現実だったら捕まってますよ?」

「これ、現実だったら怪しい宗教にハマったと思われますよ」

みたいな相手に恋しても文句言われないぐらいに、精神的に自由。

まぁ、「二次元でもダメ」とか言うバカもいるけど…これもおかしな話だよね。

よく勘違いされてるから言うけどさ…。
男が萌えるポイントを勉強したオタクな作家がかわいいところだけを濃縮した女子中学生・女子高生
が、三次元の不細工も臭いのも残ってる生身の女なんかに負けるわけないじゃん!!

そんな簡単に勝てるならマンガ作品が実写化する度にオタクはブーイングしないよ。

全く別物だし、別物だから好きって人もいるわけ。

…考えてみてよ!

女子高生なんか、実際はうるさいし、アニメみたいなミニスカでも大根足な人多いし、オタク的なモノになれてると話し方や彼女たちが書く丸文字やプリクラや…そもそも文化圏が違うから話噛み合わないし…。

そんな奴らに、オタクがアニメで憧れて、手を出すとおもうか?

そんなことも想像できないどころか、わかってもないのにアレコレ言ってる方々は本当にわかってないよ!

スポンサーリンク

そもそも「二次元最高」は言うほど恥ずかしいことでもない

生身の女を知らないくせに、二次元最高とか如何に?!

「DTと、非モテの戯言でしょ?」

とかよく反論する人がいるんだけどさ…そういうことはこのデータを見てから言っていただこうか!!

f:id:TM2501:20161222185305j:plain
20代男性の53.3%が「交際経験なし」 恋愛・結婚意識に「年収」は影響大 – ITmedia ビジネスオンライン

女性は交際したことない20代が34%なのにたいして、男性は53%。

つまり、過半数とかそういう単位で、男にとってはクリスマスもバレンタインデーも関係ねーんだよ!!!

もっとはっきり言えば、二次元にしか興味のないオタクを叩いてるテレビのコメンテーターやおばさんタレント、フェミニスト達よりもクリスマスに行き場を失った男達のためにライブをやってる福山雅治の方がビジネス的にも世相的にも先見性があるんだよ。

f:id:TM2501:20161222191753j:plain
『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』 & 12.23 男性限定LIVE 12.24 女性限定LIVE
 

女性限定もやってるけど…独り身が増加傾向にあるなかで、こんなサービスやってる人が他にいる?しかも、女性優遇だけではなく、男の居場所も作る人。

だから、

モテない奴が言ってるんでしょ

と言ってる女の人に言いたいのは

男の過半数はモテない奴なんだよ!女性ほど交際することがあたりまえだと思い込んでしゃべってんじゃねーぞ、バーカ!!」

と、言い返したい次第。

デキもしない恋愛を追いかけ続けないと怒られ、彼女が作れないと自己責任や素養の問題を指摘される。

こんな世の中じゃ…そりゃ、二次元最高ともなりますわ!

 

モテない人やオタクな状況を楽しんでる人に生身の女性が何をしてくれる?
と考えたら…なんもしてくれないから、癒やしてくれるクリエイターさんと二次元にお金使ったほうが有意義だよね?

それ自体を責められる言われはないよ。

客観的かつ、相対的にはこういう事情になってることを考えると「二次元最高」はそこまで恥ずかしいことでもない。

恋愛経験・人間関係は疲れるし、そもそも学生時代ほど出会いがないし…。

まだまだ、物分りの悪いバカ女から反論されそうなことが残ってる。

アニメとかゲームとか勉強ばっかりやってるから、DTで交際経験がないんでしょ!!

いや、オタクだって、DT・交際経験ばかりでもないんだぜ?

むしろ、オタク的な話の盛り上がりから、女性と仲良くなった私に言わせると決して「モテない趣味」ではないんだよ…。

かくいう私も、セカンドDTでね…。

ブラック企業に勤めて、病んでしまったことや、社会に出てから女性との出会いが著しく減ったことで…大学時代には経験やイチャイチャはあって、女性とも交友関係があったけど、そういうものがめっきり減ってしまった。

それ以前からオタクだったけど、諸々の失恋や、世間の荒波を経て以前にもまして「二次元いいよね」というようになった。

三次元は三次元でいいよ!!

人肌とか仕草とか、予想外の一面とか実際の女性からしか感じ取れない経験・感覚がいっぱいある。それが楽しくて「恋愛したい」とも言い続けてる。

ただ、相手がいる話だからね。

安定して交際費をかけたり、お付き合いするのに精神的に負担になる人間じゃないと恋愛は難しい。
紐になってまで、貢がせてまで恋愛しろという恋愛原理主義はそこまで多くないだろうし…そんな人ははじめから恋愛のふしだらさを自覚してる分だけ「二次元はダメ」みたいなことを言い出さないだろう。

一般論としてだ!

お金のこともあるし、相手の負担を受け入れる余裕もないし…そう考えると無理に三次元と付き合うよりも、二次元最高って言ってるほうが無意味に負担をかけないし、自分や相手のコンディションを気にしなくていい。

当然逆も然り。相手に頼られる側であり続けることができなくなった時でも二次元は…ね。自分のペースでお金や手間暇をかけていける。

そもそもね、相手がいる話なのに、恋愛ができてないことをディスる年輩者もおかしいし、相手への感謝を感じさせない要望・要求の多い人が、恋愛の強者だとされることもおかしいよ。

そんなの、恋に恋してるだけじゃないか!

コンディションが整ってない時には、退くこと・別の経験で埋め合わせて、精神の健康を保つのも優しさだよ!
楽しく恋愛できない・続けていくだけの準備がないのにやるのは無責任だよ。

自分の体調に応じて二次元を楽しむほうが自分にも他人にも優しいと思って何が悪い!!

二次元は三次元の代用品…という側面はそりゃあるよ?

でも、その人の近況・好み・性格によってはむしろ二次元最高ってこともあるんだよ!

そしてそれは…恋愛に対して不慣れで、体力も金銭も消耗する男性にとっては一定数いる人種だから、頭ごなしに「恋に恋してる」人や、女性にはそんな人が少ないからといって、排除しちゃいけないんだよ!

とはいえ、恋愛経験があった方が、二次元を楽しむ意味でもいいと思うから、僕は「できるなら」恋愛した方がいいとは思ってます。 ただ、世の中が言うほど絶対的な価値観でないということは、きちっと言わせてください。

・関連記事(オススメの二次元)

すごく筋の通ったハーレム萌えマンガ「戦恋(ヴァルラブ)」なら、俺でも読める! – かくいう私も青二才でね
ハーレムで萌え萌えなのにすげー良かった作品。

フリーゲーム「ニュー・スーパーフックガール」を操って、最果ての地までたどり着け!! – かくいう私も青二才でね
今年一番好きになったフリーゲーム。難しいゲームを、何日も何日も練習してクリアしたから、思い出深い。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. 名無し より:

    3次元好きでヤリチンと言われる部類(新規継続含め月に4−8人位とセックスしてます、セフレの数は数えてません)ですが
    この記事には凄く共感します
    一途なことを求められると面倒になって切ってしまうし自分が会いたいときだけ会える便利な女が結局周りに残ってる
    この記事のいう2次元的なものを求めている気がします

  2. TM2501 より:

    >>名無しさん
    オタクの中にも
    「揉めない・恨まれない・こなすだけの能力があるならヤリチンをやってたんじゃないか?」
    と言う人はいるし、自分もそういう部分があるので、分からないでもないです。
    相手のことが好きとか嫌いとかそういう話ではなく、恋愛しているという建前になった途端にめんどくさくなるんですよね…。
    相手からの要求も、周りの反応も、お金とか時間とか体力とか全部。
    それを考えると、二次元とかヤリチンとかって、男から見るとそこまで外れた解でもないかと…。
    そして、それに対して「べき論」を押し付けるのは無意味やなぁ…と。
    もちろん、人に言いふらしたり、自慢したりして正当化しようとする連中は嫌いですよ?
    でも、青天井の性欲と、実際に持ち合わせているリソースの溝を埋める手段として、普通の恋愛以外を選ぶ人がいてもいいんじゃないかな…とは正直思います。

  3. 匿名 より:

    良く言ってくれた;(ただ、そうじゃない女の人も多数居ると思っているのに(人の感覚なんて見えないから探せないだけで)、現実の、女性をひとくくりに批判するのは、二次元好きの男が皆そう思ってると誤解を受けるのでやめて)
    二次元の、世間で言う美少女ゲームの女の子のキャラクタが好きな男ですが
    世間の好まれる説明へ完全に言いたい事が同じで、心底共感しました…、なんだか安心する思いです
    もっと芯の理由は、子どもから大人まで過重に苦しめるこの世界の運営のやり方を無責任に固定化するこの世界で、二次元の人格だけが唯一、人の心を作り出す所が有る物を感じて)好きなものだからです(__)

  4. 夢芽美 より:

    私は、2児のママだけど…昔から二次元キャラに恋してます♪アニメとか漫画とか綺麗だし恋して何が悪いの?
    最近では、SAOのキリトくんにハート奪われてます。
    恋人のアスナちゃんとラブラブなキリトくんが、大好き!!
    とにかく可愛カッコいいキリトくんにはまってます。
    DVDも携帯でキリトくんセットのを予約しちゃいました。
    毎日寝る前にSAOの画像見たり仕事休みの日は、1期2期の
    DVD見て感動しています。キリトくんの事考えるとドキドキです。

  5. 少子高齢化は必然‼ より:

    惨事は臭い・汚い・キモいの3Kですね。女がいい匂いとかwそれ勘違いです。マジで臭いっす。10代はションベン臭いし、20代は化粧臭いし、30代はコーヒーの匂いと加齢臭が半端ないっす。だから2次元に夢を見たいっす!女の子はいい匂いがして、可愛くて、柔らかい?理想っす。現実は過酷っす。ちなみに10人以上と付き合って20人以上にぶち込んだ男が出した結論っす!

    • tm2501 より:

      ある意味正しいと思いますし、ちゃんと自分なりに体験して考えて出した結論なんだから否定はしないです。
      あなたみたいな人を読者として想定してないから「できるなら恋愛もしてからかんがえたら?」「できないなら恥ずかしいことじゃないから卑下しなくていいと思うよ」という立場ですね。

  6. 通りすがりの人 より:

    私は今年のコナンの映画である「ゼロの執行人」を見に行って安室さんに恋をしかけているJKです。
    元々私は昔から二次元が好きで心の中でずっと「二次元最高!」と思いながら生きている人でした。
    私はなかなか自分の気持ちを隠すことがあまりできません。三次元には少しながら興味がありました。
    しかし、進級するにつれ二次元好きであることが同級生や同じ学校の人から気持ち悪いと変な目で見られてしまうことが多くなりました。高校の進学先で二次元好きがなかなかおらず二次元好きは隠した方がいいのかなと思って最近はあまり二次元には深入りしてきませんでした。
    安室さんに恋をしかけてきてからは三次元に興味をなくしてきました。このままだと私は完全に二次元好きを隠し切れないほどに二次元を好きになってうまく高校では過ごしていけないのかととても不安でした。
    けど、この記事を見て安室さんが好きすぎてやばいといった二次元好きの趣味もあっていいものだと思えました。今は三次元に好きな人がいないから恋愛感情がどうしても安室さんにしか向かないってだけでもしかしたら三次元で誰かを好きになったら中学生の時のように三次元に興味を示すかもしれないので今は安室さんに恋をしていようと思います。
    私は一部の人の意見に流されてネガティブに考えすぎてしまっていたのだと思います。
    投稿者さんの「二次元」と「三次元」の関係に対する思いが熱く伝わってきました。
    私の考え方を変えてくださって本当にありがとうございました!

  7. 月モグラ より:

    わたしの2次元での初恋は鹿野修哉様でした!今は安室さん一筋ですが…。しかしその魅力を語らえる友人と離れ離れになり、現実のアイドルやクラスメイトに夢中な同年代女子に囲まれて、話についていけずここ最近落ち込んでいました…。しかし、2次元最高で何が悪い!好きなものは好きでいいんだ!とこの記事を見て改めて自信がつきました!ありがとうございます!これからも元気に2次元に恋していこうと思います!

  8. 名無し より:

    そりゃ二次元好きな奴は三次元好きな奴を理解できるわけないわな。てか二次元の何が良いのか理解できない。こちらが好きと言っても向こうからは好きって言ってもらえない、手料理も食べれない、日常の何気ない会話も出来ない、S○Xも出来ない、手も繋げない、抱きしめる事も叶わない、触れられない。どれだけこっちが思おうが全部一方通行。ロクな努力もしないで三次元の女はクソとか言って負け惜しみ言ってるのホント草。後偶に三次元クソ!とか言ってる奴ら見ると、ああ、こいつら本当に負け犬なんだなと思う。君らが好きな二次元はクソとか言う三次元の人間が作り出してんだよなぁ。

    実際アニメのキャラクターは虚像だし、存在しないし、その世界にも行けない。←世界があるのかすらも怪しい、そこに存在しているかのような錯覚に陥っているだけで。

    偶に好きなアニメキャラの登場する作品に自分と同じ名前のキャラがいて、好きなキャラから名前を呼んでもらって、妄想をして喜んでる人達もいるが、彼女は別にお前に向けて言ってるわけじゃない。同じ名前のキャラが女で、自分の性別が男の場合は特にね。

    彼女が言う台詞は大人達が決めたプログラムに基づいて言ってるだけ。故に同じ台詞しか言わない、代わり映えしない会話はとても寂しいものだ。全てが虚像の存在、それがアニメキャラなんだよ。

    あと新しい作品が作られるたび、その宇宙が創られると思っています、ッてそんなわけないだろ。かんがえりゃ誰でも判ることだ。

    あとたぶんアニメの世界にはいけると思う。早くて約1000年後、遅くて約10000年後だね。ま、俺らが死んでからね。

    俺らが生きているうちは行けないよ。あきらめなそんな夢、嫌味ではないから。

    行きたいなら死んでからまた生まれ変わりな。1000年後ぐらいに。ま、生まれ変わりができるとは到底思えんがね。

    まあ一生結婚しないまま誰にも看取られないまま一人寂しく死んでく道を選ぶのも個人の自由だがね。

  9. より:

    ↑こういういろいろ勘違いしてる糞男が絡む事自体がこの記事の人が言う三次元の問題を良く証明してくれてる。
    私も二次元の方が三次元の残虐さを認識すれば好きになっておかしくないと思います。

タイトルとURLをコピーしました