断食してみてわかった『なぜ女の子はダイエットアピールするのか?』

断食してみてわかった『なぜ女の子はダイエットアピールするのか?』

かんどーさんという付き合いのあるブロガーさんのライブに行ってきた。
これが色々面白かったのは後日語るけど…ぼくのブログの読者さんから受けたご意見が色々面白かったから…その話を書いていく。

実は体重が変わってないのに「痩せたね」と言われた。

以前、ブログやTwitterで、「断食にチャレンジしている」という話をした。

実際、1度目の断食では9日間の断食、2回目の断食では断食にこそ失敗したものの準備期間3日をおでんのローカロリーな種(大根・しらたきなど)やお粥、さらには「具なし味噌汁」を駆使して少食な生活をして断食準備をした。
その期間、カフェインもお酒も抜いてる。

だから…確かに断食はやったし、健康的な食事はした。
しかし、断食はもう1ヶ月も前にやったことで…体重的には断食前より少し痩せたぐらいに戻ってる。

ネットでこんなこと書くと
「ほら見ろ、リバウンドしてるじゃないか」
「断食なんてやる意味がないし、お前は体重をキープできない」
とざまーみろとでも言いたげな罵声を浴びることだろう。

しかし、女性の読者さんは
「9日も断食してすごいですね」
とか、
「肌がきれいになって痩せましたね」
とか、
「アゴや顔周りの脂肪が減ってスッキリしましたね」
とか言ってくれた。

これは2つのことが言える。1つは、
「1ヶ月経過しても断食に挑めば肌がキレイなままキープできる」
「断食で食が細くなれば、体重がリバウンドしようとも暴飲暴食が減るから肌は綺麗なまま保たれる。」
という断食の根強い効果。

本当は断食直後にかんどーさんと会って、7キロぐらい痩せてる姿を見て、メロメロになってもらいたかったが…1月にかんどーさんにお会いする約束が流れたことで…新しい発見が生まれた。

というのも、ぼくはもう体重的には戻ってしまったから「もうかんどーさん驚いてくれないだろうな」と自信なさげに現場に向かったが、実際会ってみると「顔がスッキリした」とおっしゃってくれた。
これは断食の効果もあるが…もう1つの効果に気づいた。

「あー女の人って実際に痩せたかどうか以上に【痩せる努力をしてさえいれば、痩せたと言ってくれる】部分が大きい」
というもの。

敢えて、フレーズにするなら
ダイエットはストーリー付け
なんだよ!!

インスタ女子とは「ストーリー付け」に特化した女のことかもしれない

ぼく、女性からの高感度が高めのブロガーだから(!?)あんまり女の子敵に回すこと言いたくないんだけど…女子の中にはダイエットだ、痩せるだの言ってる人達の何割かは
健康や美容に気を使ってることで、ストーリー付けをすることで、自分の美貌を2割3割増ししようとしてる?もしくは経験上、それをやることでいい思いをした経験があるから、意図的に『美容や健康に関心が高い私』を発信してる?
という結論が導き出せる。

まあ、これは「インスタ女子」や「TikTok女子」であって、この読んでる不器用で真面目な女性たちがそんなあざといことしてるとは思ってないんだけど。

実際、美容業界の人か、モテすぎて女の子に簡単にかわいいと言わなくてもいい男性でもない限りは…
「やってこの程度かよ」
「お前ブスだな」
とか、言わないし言えない。
だから、この戦略自体は間違ってない。

また、さらに策を弄する女性まで来ると、「女性慣れしてないからちやほやするやつより、女相手に【お前ブッサイクだな】といえるぐらいの強者じゃないと、尽くす価値がない」「女子間で褒められつつ、強い男を見つける上ではいい足切り材料になる」ぐらいに思ってる人もいるだろうから…ほんと、「強い女」の世界はぼくの知らない知恵で溢れてるよ。

再三言うけど…ぼくのブログを読んでる女性陣はむしろ、
・こういう変な駆け引きをできない
・「ちゃんと女の子扱いしてくれる優しい殿方が好き」ぐらいの人が多い
から当てはまらないよ?「実直で喜んでくれてかわいい」もそれはそれで美徳だから無理に自分を高く見せる必要がないし。

でも、ぼくが実際にそういう体験をして思ったのは
インスタ女子や、ブログでキラキラ女子やってる人は…もう、情報戦から、自分を高く売る勝負を始まってるのでは?
と思った。意図してるかどうか、自覚的かどうか、男に対してではなく自分自身のためにやってるとか色々あるとは思うけど、1つの法則としてこれはオモシロイと思った。

何が言いたいかと言うと…
「ダイエットは参加することと、ゴールすることに意義がある」
んだよ。

みんながびっくりするほどしっかりと痩せる必要もないんだよ!!

もちろん、本気でやってなおリバウンドもするし、本気でやったからこそみんな痩せたねと言ってくれる。
だからこそ、やり遂げたことには自信を持っていいの!誰かと比べたりしなくてもいいの!!

女子に好感度の高い言い回しをするなら
「キレイになりたいと思ったその時から、人はキレイになってるんだ」
とでも言えばいい?ぼく、そういうチャラい男をやるのいいムードのときだけにしたいんだけどww

それとも、このブログの読者っぽく、ラーメン発見伝の画像でも貼り付けた方がいいかな?

これを美容や健康の世界で言うと
「ヤツらは、容姿を見て【かわいい】とか【痩せたね】とか言ってるんじゃない。情報に言ってるんだ。」
とでも言うべきかな。

情報だから悪いって言ってんじゃないぞ!
・普段の人柄を知ってるからかわいく見える
・デートや仕事をがんばってる姿勢がかわいい
・芸能人やアイドルという肩書がかわいい
・インスタグラムやTikTokでアピールしてきた蓄積が言わせるかわいい
・ブログで美容や健康をがんばってる姿を示してきたから、「痩せたね」とか言われる
そういうことだから!!

言い換えると…姿を見ただけで、一目惚れするほどかわいい人、すっぴんでもかわいい…なんていう人そんなにいないし、ちょっと痩せたところで「まあ、あんたにしてはがんばったね」以上でも以下でもないんだって。

落ち着いて考えてみろよ!
「人間は生涯の間に3万人の人と会う」
と言われてて、小中高大職場だけでも1000人2000人の顔面みて、テレビやネットで山のように美男美女見てるんだ。

みんな審美眼が肥えてるんだから、一発でかわいいとはなかなか言わないし、思わないって!
よしんば、そういう人がいたとして、そういう子とお付き合いするのは競争率高すぎて無理だし、恋敵にそういうやつなら「基本値がかわいい」で勝つのは無理だって!!

情報大事だよ。
情報のためだけにポーズでやってるやつは論外だけど、やったことを誰かが見てる・見せることで自分がもっとがんばろうと思う…そういうのはとても大事。

そして、そう考えたほうが楽。
誰かと比べなくていいし、自分が自分でいられるから、楽。

だから書いてるのよ。

俺のブログなんて「ぼく・私かわいい」と思ってるやつが読んでないのわかってるから。
「本当に、美男美女になる必要もなければ、業界びっくりのダイエットをする必要もない。でも、一生懸命やったことは知っている人・見てきた人には必ず物語になって届く。」
そう考えたほうが楽だし、自分のやってることを疑わなくていいのよ。だから…ノウハウを書くことにした。

 

created by Rinker
¥605 (2019/11/23 05:44:15時点 Amazon調べ-詳細)

ハゲの画像を見てオモシロイと思った人はよかったら読んでみて。名言が詰まってるから。

◆関連記事:断食の話とか

効果的な断食マニュアル
自分がやったことをまとめた。もしやりたい人は是非是非。

高いレベルにあわせれば、たいていのことは上手になる
考え方の記事も1つ。  これ、断食にも言えるけど、無理だリバウンドだという前にやればいい。レベル高いところに合わせて失敗しても志低い人が小さいことで成功するより得るものは多いよ!!

 

スポンサーリンク

関連記事