【シャドバ】「楽園エイラ」はなら最速5ターンで相手の心をへし折れる!

【シャドバ】「楽園エイラ」はなら最速5ターンで相手の心をへし折れる!

Shadowverseのカードパック「次元歪曲」のアディショナルカードで「楽園の聖獣」というのが出ている。

リリース前の評判に「エイラの祈祷との相性が良さそう」と言われていた。
アンリミテッドルール限定のカードだから知らない人もいるかも知れないけど…フォロワーのパワーを無限大に上げられるため、一部の熱狂的なファンがつく夢のカードなんだ。

エイラでパワーアップさせたカードがいくつも並ぶ姿は壮観なので、
「1枚でフォロワーを3体出せる楽園の聖獣との相性はすごくいいのでは?」
と思われた。
ところが、フタを開けてみると50戦ぐらいやって1回見かけるかどうかのレアデッキで先駆者もわずか。

僕自身、今回はデッキを作るのに手こずって他のデッキを発表するかたわら5日間で100近く色んな調整を試みたが…ホント大変だった。
しかしながら、デッキは完成した。
結論から言うと、「楽園の聖獣」にこだわりすぎると…相手との殴り合いに負ける。元々が弱すぎるから。
だからといって、エイラでの強化や回復に軸を置くと、今度はエイラで爆上げした攻撃力を相手に逆に利用されてやられる。(例えば、攻撃力の分だけカードを引くクロノスデッキや、エイラビショップよりも突発的に高火力で攻撃できる庭園ゾーイなんかにやられる。)

キーカードへのこだわりを捨てて、程よく色んなデッキに対応できるフォーメーションを考えていくと、答えは「天罰の神父」を採用することにたどり着いた。

進化時 相手フォロワー1体か相手アミュレット1つを破壊する
攻撃も体力も低いが、この効果だけは1コストにしては桁違いに強い!!

「進化しないと真価を発揮しない聖獣との相性は、進化権を取り合ってしまうから良くないのでは?」
と当初は思っていたけど…それは聖獣の魅力を進化後の効果【毎ターンごとにコスト1のフォロワーの攻撃力を+1】だけだと思っているから、見誤ってしまうだけ。

でも、4コストで1コストのフォロワーをデッキから直接場に出すカードとして考えれば、
相手のフォロワー・アミュレットを簡単に潰せるカードをサーチしやすくするカード
という考えもできるからすごく強い。

大ピンチのときには天罰の神父を進化させて、余裕がある時には聖獣を進化させる
この使い分けをした方が実は強いのではないか?と。

代わりに攻撃系カードとして「聖獣の呼び声」を入れる。

このカードがあることで最速5ターンでの決着を可能にする。
守って特殊勝利を狙うデッキ・事故りやすいデッキ相手なら攻撃力のないデッキなら5ターン目にギブアップしてくれる動きができる。

なんで5ターン目かと言うと…エイラの相棒である「天狐」がでてくるから。

色々言ったけど、その辺は鮮やかに勝った試合を見てもらうとわかりやすい。

 

ドラゴン?PPブーストする前に殴ればいいじゃん。

ビショップは序盤が弱いと言われてきたけど、1コストを後半でもパワーアップできる聖獣エイラでは大胆に1コストを展開しても大丈夫!!
特に、ドラゴンみたいに最初のうちに動く可能性のほうが低いデッキには最初にカードを出すだけで刺さる。

1ターン目→1コストのカード(ドラゴン・ヴァンパイアはフォロワー、それ以外はドローソース。ネクロだけは1コストよりも相手を消滅させる漆黒の法典を初手で狙いに行く)
2ターン目→獣姫の呼び声(ネクロ・アグロロイヤルの時は法典のほうがいい場合が多いけど、概ね2ターン目で勝負を決する動きはできないから、獣姫の呼び声を優先。それ以外ならユニコーンナイトか漆黒の法典がおすすめ)
3ターン目→エイラの祈祷

この辺が一番理想の流れ。
この辺の動きさえできていれば、5ターン目に獣姫の呼び声が出てきた時点で、もうほぼ決着できる。
相手が8PP?いやいや、知りません。
だって、天狐と獣姫の呼び声から出たカードさえあれば…あとは、一方的にパワーアップですから。

最終的にはこんな感じ
1コストの聖獣も進化・エイラ天狐のコンボで、もうこの強さ。
伊達政宗か狂えるドレイクぐらいじゃないかな?6ターン目にしてこれだけの盤面ができてしまうと…流石に相手もギブアップ。そして、勝利。

アンリミテッドはサタンやギルネリーゼ出せばいいってもんじゃないんだよ!!
最速5ターンは言い過ぎにしても最速7ターンで決着をつけられるプランを持ってることが大事なんだよ。
最速5ターンは…できるデッキのほうが少ないし、プランがダメだった時のリカバリーが難しいデッキ多いんだけどね。

スポンサーリンク


最速7ターンで決着できるスパルタクスロイヤルよりも、楽園エイラの方が…早いぞ!

というわけで次の相手はロイヤル。
マリガンでは法典を握り「これでアグロロイヤル相手でも、大丈夫」という感じ。

その後、獣姫の呼び声を引くことで3ターン目には最速の形を確保。
相手に展開されてるから「やばいかも」と思った時もあった。
でも、最初にドローソースを入れてカードを引いたことで、「楽園の聖獣」が登場!!
放置?そんなことしたらパワーアップできてしまうから、必死に除去してくる。
だって、聖獣が進化することことで1づつパワーアップするもん!!
お相手さんが焦って除去しに来たところで、天狐投入。

そして、天狐をさっきと同じ流れでパワーアップさせると…相手は5ターン目でスパルタクスを出す前に心が折れて、ギブアップ。

スクショを取り忘れそうで慌ててボタンを押したら、相手がギブアップして、こんな画像でした。

これが楽園の聖獣入りエイラ…略して「楽園エイラ」です。
5連勝できただけではなく、勝率も高くてランクアップできたから良かったら使ってみてください。

Google play card 10.000円
Google

エイラデッキの定番であるアイテールを持ってる人はそれを入れて組み直すと、後半戦がもっと強くできるかも…。
ぼく?持ってないからアイテールなしだけど??

課金してもっと色んなデッキ作りたいですわ〜ほんと。

◆関連記事:シャドバのデッキ紹介

開闢モニカがくっそ強い!ドラゴン狩りたかったら、開闢モニカや!!
これも爽快感が楽しいデッキです。開闢の預言者とラブリー★モニカをメインにしたスペルブーストデッキ。スペブデッキとしても優秀だから勝率は高い。

楽園の聖獣と聖獅子のデッキが早くて強い!!
ローテーションデッキならぼくは聖獅子と楽園の聖獣のデッキをおすすめしたい。なんにも考えずに序盤からガンガン場にカードを出してれば勝てる。計算や運が最小限で済むから使いやすくて、強い!!

テンプレより強い!?メイシアOTKデッキの新提案
みんなシルヴァを入れない・ドローソースをもっと入れないのが私には謎です。ぼくはメイシアOTKデッキは実質リーシェなデッキだと思ってるし、その方が相性を考慮しなくていいからテンプレとは違うデッキをおすすめしてます。

 

 

スポンサーリンク

関連記事