「マッスルボディーは傷つかない」はマジで見た方がいい!

「マッスルボディーは傷つかない」はマジで見た方がいい!

amazonプライムビデオに、とんでもないものが追加されてしまった。

マッスルボディーは傷つかない」を含めた「ドラバラ鈴井の巣」7クール分の追加だ。

これはある意味「水曜どうでしょう」を追加されたのと同意義…いや、水曜どうでしょうが追加されるよりも嬉しい人さえいるだろう。

そもそも、「ドラバラ鈴井の巣」とは?

北海道のローカルタレント「鈴井貴之」と、大泉洋や安田顕が所属するチームナックス、さらには鈴井・ナックスらが所属するOFFICE CUEのタレントたちで作られたドラマ制作バラエティのこと。

鈴井やナックスのメンバーが企画・脚本したドラマを、北海道テレビとレギュラーメンバーでドラマ化して、それを企画段階からドラマの撮影風景もカメラに収め、ドラマと並行してON AIRしてしまおうという番組。

鈴井貴之自身最初の会見で「今のバラエティの対極」と語るように、作り込まれた部分だけではなく、準備段階の間抜けなシーン、ささいなシーンも掘り起こしていく作風となっている。

2002年〜2004年に放送され、水曜どうでしょうやチームナックスのファンからはカルト的な人気があるものの、どうでしょうほど有名でもないし、ハナタレナックスほど長寿番組でもない隠れた名作。

「マッスルボディーは傷つかない」は、2クール目に作られたドラマのタイトルで、1クール目はまた別の作品。
1クール目は「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」という鈴井貴之企画・脚本の番組。

なぜ、2クール目なのに「マッスルボディーは傷つかない」を勧めるのか??

まず、企画・脚本が安田顕だからです!!

OFFICE CUEが誇る個性派揃いのタレント中でも、「平成の怪物」と言われる一番個性が強くて、自由奔放な男が、企画脚本を手がけるからです。

…いや、まあ鈴井貴之さんもチームナックスと関わる前はかなりクレイジーだったという話はあるけど…。

水曜どうでしょうでも
「きぐるみを着た方が輝く男」
「安田を経て大地に帰る」
などの伝説を残しているヤスケンが企画・脚本。

ハナタレナックスでは、特命係長・只野仁のオマージュでバスローブを着て登場することがあるけど…マッスルボディーは傷つかないでは、企画発表の段階でバスローブで出てくる。

企画発表の段階でもう面白い。
ボディービルものということで…安田さんも脱ぐのだが…マッスル・ブラザーズを音尾琢真も、変身させられる。
当然ながらスタイリストは小松さんです。
水曜どうでしょうやハナタレナックスでお馴染みの彼女です。
ヤスケンの企画・脚本のせいで音尾さんまでテッカテカのマッチョ姿に。

しかも、正直この時点で面白いんだけど…大泉洋に至っては、マイケルだからね?
絵ヅラが面白すぎることと、大泉洋のものまねがすごすぎるので「ネタキャスト」に見えるけど、これが意外とストーリーとマッチしているからまたすごい。

しかも、ヤスケンさんはこのマイケルを使っておもしろシーンをたくさん作っていて、
ダンスシーンはもう当たり前。

大泉マイケルの周りに大量のマッチョを侍らせるというびっくりするほどシュールな絵ヅラまで作る。

しかも、ヤスケンはHTBの低予算番組であることを重々承知しつつも、
同姓同名のボディービルダーがいるから、会いに行きたい!安田顕が、ケン安田に会いに行くなんて絶対面白いから!!
と言って、ロス渡航をゴリ押し。

ということで、本当に実現。

ナックスが好きな人なら
「人一倍不器用なヤスケンが、海外旅行なんかして大丈夫?」
と思うかもしれない。

でも、そこはHTB。
海外に慣れてないディレクターもセットで付けて、ヤスケンがケン安田に会いに行くだけで、放送1回分の珍道中バラエティとして仕上げている。

いや、安田顕の海外渡航だけでなく、他にも「ボディービルダーのドラマを作ったのだから、本当にボディービルの選手権に出てしまう」という悪ノリも続いている。

本編を見てもらえばわかるけど、半年そこそこ鍛えただけじゃボディービルの大会なんか普通は出ない。
でも、記念も兼ねて本当に出てしまう。

そうなんです。
今じゃ大河ドラマにまで出ている大泉洋・安田顕が…片方は全編マイケル・ジャクソンのものまねで、もう片方は筋トレに筋トレを重ねてマッチョになって、エンディングではパンイチで謎の筋肉体操を踊る…そんなボディービルドラマを作るというエキセントリックな作品なのだ!!

当然、他の作品でも様々な無茶をして、面白い作品を作っている。

しかし、ヤスケンの無茶はもう、全国のチームナックスマニアしかついてこられないすごいものになっているから、ぜひ見てほしい。

15年前の作品ながら今見ても新しい!!
なぜなら、15年間この作品の代わりになるような作品が存在しなくて、ヤスケンとHTBしか作れない唯一無二の作品だから!!

けっこうな量のネタバレをしたように見えるかもしれないけど、まだほんの一部。
とにかく、情報量とキャラクターがすごいヤスケンワールドを多くの人に楽しんでほしい!!

created by Rinker
¥6,100 (2019/11/20 23:38:43時点 Amazon調べ-詳細)

一応、DVDもあるんですが…Amazonプライムの見放題の方がお得なので、プライムビデオで見るのがおすすめです。
プライムで見て、なおかつもっと見たい人はDVDを買ってもいいかも。(買う価値はあると思います!見放題サービスの性質上見られなくなることだってあるんだから!!)

 

スポンサーリンク

関連記事