シャドバは低ランク帯ほどマナーが悪いから小中学生にやってほしいと思えない。

シャドバは低ランク帯ほどマナーが悪いから小中学生にやってほしいと思えない。

どうも、DBNからシャドバはじめたシャドバ歴一年、AAランクぐらいのビショッパーです。

この度、シャドウバースがアニメ化されることが発表されましたので、アニメをきっかけに入ってくるであろう小中学生に対して物申したいと思います。
デジタルカードゲーム『シャドウバース』テレビアニメ化決定! 制作は『シスタープリンセス』や『舟を編む』などを手掛けるZEXCSが担当

というのもですね、アニメ化されるビジュアルが…もう完全に小中学生(というかほぼ小学生)狙い撃ちな感じ…。
で、これってすごく作為的だと感じる理由があって、シャドウバースってマンガ化もされているんだけど、マンガ化された時のビジュアルってもっと高校生とか大人のオタクをターゲットにしてる感じのビジュアルだった。

created by Rinker
講談社
¥7 (2019/11/18 20:42:23時点 Amazon調べ-詳細)

高校生や大人のオタクがターゲットなら自己責任なんでいいと思うんですが…小中学生が見そうな感じのアニメ化は…なんか、ミスマッチすぎて、ちょっとかわいそうだなぁ…なんて思っているわけ。

そもそも、シャドウバースって何?

簡単に言うと、「スマホでできるデジタルカードゲーム」です。

公式さんが、自分たちのことを「本格eスポーツ」とか名乗っていた時期もありましたが、ユーザーからはゲームバランスが偏っていることを理由にeスポーツと名乗る度に笑われているゲーム。

同じようにスマホで世界大会も行われる「eスポーツ」のタイトルであるクラッシュ・ロワイヤルなんかだと1ヶ月に1度のペースで丁寧にゲームバランスが調整されて競技として成り立つような取り組みが行われているけど…シャドバは批判を受けた時にもみ消すような感じのバランス調整しかしない。

しかも、クラロワならゲームバランスが崩れるほどの大事件なんて1年に1つあるかどうかだが、シャドバは3ヶ月に一度新パックが出る度にバランスが崩れるほどバランスが悪い。

それでも、カードゲームとして面白い部分はしっかりしていて、「フレーバーテキスト」と呼ばれるカード紹介の文章や、イラスト・世界観なんかはとても完成度が高い。
そのことを皮肉って、ファンの間では「萌え萌えエロメンコ」とか、バランスが悪いカードでバトルをひっくり返すさまを「めんこする」とか言われます。

スラングの品の悪さ、ゲームの理不尽さから…小中学生にあまり勧めたくないゲームです。

スポンサーリンク


シャドウバース最初の洗礼は、とにかくマナーの悪い低ランク層に勝つことだから…辛い。

小中学生に勧めたくない理由は他にもある。

シャドウバースにはプレイヤーの勝利数に応じて「ランク」があるが…そのランクが低いほどマナーが悪い。

相手を挑発する「煽り」、
敗色濃厚になった時にギブアップしないで「回線切り」、
無意味な時間稼ぎで相手のギブアップを促す「遅延行為」、
これらは、相手ゲーマーにやってはいけない迷惑行為だが…低ランク帯ほど当たり前に行われているのが実情。

せっかくアニメや評判で興味を持った人がゲームを始めても、マナーが悪い上に弱いというクソみたいなプレイヤーに苦しめられる始末。

しかも、公式で用意されるカードやスキンにも「相手をイラつかせるボイス」「ゲームバランスが悪すぎて理不尽を与えるデッキやカード」が多いため…ゲームを始めてすぐに、ストレスに弱い人は…カードゲームが楽しくなる前に辛い思いをする。

こんな理不尽な洗礼を受けるスマホゲームはそうそうないから、シャドバはほんとうに人を選ぶ。

大丈夫な人は子どもでも大丈夫かもしれないけど…もし、自分の身内にゲームをやらせるとしても、やはりユーザーの民度が低いとかち合ってしまうシャドウバースはあんまりおすすめできない。

シャドバだって強くなれば、マナーは良くなるので、研究して勝ちまくって、マナーのいい人とゲームを楽しめばいいと思うんだけど…そこまで行くまでの根気と時間がもったいないし、誰も彼もにこの苦しみを味わってほしいとも思ってないから…できればおすすめしたくない。

ましてや、苦しむ人を増やすような小中学生向けのアニメを作るなんて、シャドバの運営は随分むごいことをするなぁ…と思った。

ゲームバランスと、煽りボイスの改善、迷惑ユーザーを駆逐できるシステムをキチッと作ってからやってほしい。

 

ぼくはシャドウバース好きだよ?
イラストはかわいいし、フレーバーテキストや世界観は凝っているし、カードゲーム特有のテキストを読み込まないとできないようなゲーム性、戦略と運の狭間でそれぞれが自分のスタイルを編み出して戦っていくというゲームで得られる体験…それらはいいと思う。

でも、他人にはとても薦められない「恥」が多すぎる。
「恥」の多さを考えたら、小中学生向けのアニメなんか作って宣伝して、なにも知らない小中学生がこのゲームをさわるのはとても忍びない気持ちになる。

運営さんはアニメ化やコラボもいいけど、ほんと「恥」とも向き合ってほしいものです。

 

スポンサーリンク

関連記事