いい風呂の日だから、川崎周辺のおすすめ日帰り温泉を紹介していくよ!

いい風呂の日だから、川崎周辺のおすすめ日帰り温泉を紹介していくよ!

11月26日はいい風呂の日ということらしい。

というわけで、私の中で気に入ってる日帰り温泉・銭湯を勝手に紹介したい。

 

9位、満天の湯

試しに「ギリギリいけるところも開拓してみよう」と思っていってみたけど…中途半端。

立地は上星川駅という行きづらい駅なのがネックだけど、駅からは近いから悪くない。
お風呂が、都内や川崎市の温泉に入り慣れてると「付け焼き刃だなぁ〜」と思うような中途半端なもの。

個人的にはサウナがすごく良かったんだけど…休憩スペースがないのが厳しかった。

休憩スペースがないのに、辺鄙なところにあるせいで、お風呂周辺にある椅子が埋まってしまって、のぼせてるのに休憩できないという状況になってしんどかった。

サウナに特化した形で良さを追求すればもっと面白い施設になると思うし、コスパはいいから「ここが一番」という特徴を持てば、相鉄線の沿線以外からも通いたいと思うけど…川崎・城南の素晴らしい温泉があるのに横浜まで開拓しにいく価値はないかなぁ〜と思った。

満天の湯

 

8位、楽SPA鶴見

1日いて、岩盤浴コミコミって考えたら…安いのがいいかなぁ…。
ただ、基本料金が高いから、好き嫌いは別れるかと思う。

ここはお風呂よりかは、岩盤浴と休憩スペースかなぁ…。

岩盤浴はパッケージに入っているから、誰でも入れる事になってるけど…6種類の岩盤浴に入れるのがいいねぇ。
休憩スペースは大量のマンガが読み放題で、Wifi完備で、作業スペースもあるのがすごい!!寝るところもあるから、好きな過ごし方ができる。

ぼくは
・高い
・送迎バス以外で行けないところ
・温泉自体は大したことない
ということを理由に低めにしたけど、好きな人は休みの度に行くような場所だと思う。

らくスパ

 

7位、溝口温泉 喜楽里

混雑と立地以外はかなりいい!!

立地がバスじゃないと近くに行けなくて、なおかつそこからも歩く。

周辺になにもないからこそ、逆に憩いの場になっていて混んでいることが多い。

お風呂も休憩所も充実していて、値段もリーズナブルだからかなりおすすめだけど…サウナが好きな僕は混んでいるせいで水風呂にすぐに入りにくいのがちょっと厳しいかなぁ。

地元民がいつ行っても混んでる上に、中学生以上じゃないと入れないルールだから、客のマナーがとにかくいいのが素晴らしい。お風呂や脱衣所でのマナーがとにかくよかった。

溝口温泉 喜楽里

 

6位、武蔵小山温泉

駅から近いんだけど…わかりにくいんだよなぁ〜。
5,6回行ったけど、3回ぐらい迷った。

サウナまで入る人にとっては、他の公共の銭湯と比べて100円ヨソより高いことがなぁ…。(サウナ好きなので…)

ただ、温泉は素晴らしくて、東京・神奈川でありがちな黒湯の温泉に加えて、黄金の湯に入れるのが特徴。

公共の銭湯には珍しく休憩所完備なのもかなりいい。

だから、好きな人はすごく好きだと思う。
突出して「こういう時は、ここにすごく行きたい」という特徴がないから控えめな順位にしたけど、銭湯の中としては申し分ないスペックなんだよなぁ…。

 

武蔵小山温泉

5位、蒲田温泉

コスパだけなら首都圏トップクラス!!

まず、公共の銭湯でありながら、東京でもトップクラスの濃ゆい黒湯の温泉に入れる。
次に、サウナに追加料金を取らないからサウナにはいれて460円という優秀なお値段。

休憩スペースはあるようなないような…。
2階に飲食スペースあるけど、そこが入れたり入れなかったりするから…。

あとは、温泉設備に年季が入ってるから苦手な人もいるかも。
日帰り銭湯に特化しすぎて、今のきれいな日帰り銭湯に慣れてる人にはありがたみが薄い場所かも。
ただ、観光感覚ではなく、普段使いで毎日行くぐらいのつもりで考えたら、このコスパの良さと泉質考えたらここが最強!

立地は蒲田の辺鄙なところにあるけど…蒲田だから、歩くこと以外はそこまで不便でもない。

 

お風呂      ☆☆☆☆☆
サウナ/水風呂  ☆☆☆
休憩所/食事   ☆☆☆
値段       ☆☆☆☆☆
立地       ☆☆
公式ページ    蒲田温泉

 

 

4位、宮前平源泉 湯けむりの庄

立地と混雑以外は完璧!!

立地がすごい!
まず、宮前平という駅に行くのがほとんどの場合、乗り換えが必須のめんどくさいところにある。
次に、宮前平温泉が坂の中腹にあるせいで、心臓破りの坂を10分ぐらい登り続けないとたどり着かない

そのくせ、地元民が宮前平のお金持ちだから、高級日帰り温泉の1500円ぐらいポンと出せる人達だから、いつ行っても平均的に混んでて、金土日だと入場規制がかかることもある!!

それ以外は完璧。
お風呂は黒湯をふんだんに使った普通のお湯・露天風呂ともに充実してて、一部源泉かけ流し。

サウナは広く、時間が合えばロウリューサービスも受けられて、水風呂もかなり広いだけでなく深くてかなり冷たい。
休憩スペースが充実してることまで含めて「サウナ好きなら至り尽くせリ」なので、一時すごく通ってた。

通うのやめた理由は…立地だね。
地元の人はいいかもしれないけど、よそ者には「温泉だけのために」通うのはキツい。
近くにうまいラーメン屋や、割安なコンビニでもあればいいんだけど…駅前でさえ成城石井だから、全部買い揃えてから行けないといけないのがめんどくさい。

 

ただ、ここの食べ物は…混んでるのがネックだけど、うまい!
カレーうどんは普通に1杯1000円ぐらいでお店やっても全然やっていける水準!!
割高でもいいから温泉施設内で全部済ませたい人にはすごくおすすめ。

 

お風呂      ☆☆☆☆☆
サウナ/水風呂  ☆☆☆☆☆
休憩所/食事   ☆☆☆☆☆
値段       ☆☆☆
立地       ☆
公式ページ    宮前平源泉 湯けむりの庄

 

3位、戸越銀座温泉

東京の優秀な銭湯をまとめるとだいたい入る有名所。

お風呂とサウナに関しては…お値段以上!!

日替わりで黒湯が広い月の湯と、黒湯が露天風呂になってる陽の湯がいれかわるためお風呂の質はどっちに当たるかで微妙に変わる。

サウナのサイズに対して、水風呂がやたら広いのがぼくみたいなサウナ大好きな人には嬉しい。

立地は戸越銀座駅から10分以内、戸越駅からなら5分以内というのがけっこう大きい。
良質な銭湯があるのに、スーパーや飲食店街が近いのがけっこう重要なポイント。

休憩所やお食事処は公的な銭湯だからほとんどないに等しいから、丸1日いるには向いてない。
でも、この温泉のために戸越銀座に住む人が出たっておかしくないぐらいには価値があるほど、普段使いには優秀。

 

お風呂      ☆☆☆☆
サウナ/水風呂  ☆☆☆☆☆
休憩所/食事   ☆
値段       ☆☆☆☆☆
立地       ☆☆☆☆
ホームページ   戸越銀座温泉

 

2位、志楽の湯

この手の日帰り温泉にしては珍しく駅から5分ぐらいで行ける立地の良さが素晴らしい。

食事しなかったら、1000円少しと、日帰り温泉の中ではリーズナブル。
ただ、メンテナンスが難しい木や石を基調とした内装だから…メンテナンスが行き届いてない感じがなぁ…。

ただ、私ここのお風呂だけなら、蒲田温泉とここが双璧で好き。
濃厚な温泉とか、入った後に匂いが残る感じとか…好き。
実際、効果は絶大らしく、お風呂から出て服を着ると、服まで温泉の匂いになるほど強いのは、このへんだとここぐらい。

休憩所は畳の部屋なんだけど…ここでごろごろするのが素晴らしい。
食事についてはちょっとお高い。でも…ここはかなりうまい!!しっかりとした和食が魅力。

あと、サウナ大好きな私からすると…テレビがついてないシンプルなサウナなのはグッドなんだけど…水風呂がサウナに対して狭すぎるんだよなぁ…。
どう頑張っても3人しか入れない水風呂に対して、サウナは30人ぐらい入れそうだから構造的にキビシイ。

ただ、サウナにテレビがついてなくて、インテリアが純和風の田舎の温泉だから、世俗から離れたリフレッシュ感があって、ぼくはよく行く!!

 

お風呂      ☆☆☆☆☆
サウナ/水風呂  ☆☆☆
休憩所/食事   ☆☆☆☆
値段       ☆☆
立地       ☆☆☆☆☆
ホームページ   志楽の湯

 

1位、綱島源泉 湯けむりの庄

正直、この温泉のために綱島に住みたい!!

いや…綱島といっても、綱島駅から徒歩で20分ぐらいかかるすごいところにあるんだけどね。

だから、地元民以外は通うのが大変な場所にある。
でも、ビッグヨーサンという激安スーパーが隣にあるから
「俺、綱島源泉とビッグヨーサンがあれば、他になにもいらないからここから5分圏内に住みたいなぁ〜」
と正直思ってる。

綱島駅から徒歩20分、または川崎駅から綱島行きのバスで行くことができるんだけど、それだけの価値がある。

温泉はしっかりした黒湯で、露天風呂も広々。
立地が悪いから、ほとんど混まないから平日の昼・夜遅くに行けば、広いお風呂も少人数で入れる。

サウナは普通のやつと、塩サウナ両方あることもすごい!
でも、それ以上に「水風呂が冷鉱泉」というこの辺一帯でもここだけの贅沢なお風呂があるのが、好き!

休憩所は…一人1つテレビが見られる可動式の椅子…それも、宮前平よりも広々してるのが素晴らしい。

さらにお金がある人はスポーツクラブも併設してるから簡単な筋トレぐらいならここでできるのもありがたい。
食事は「湯けむりの庄」特有のコスパの良さなので…お金がある人にはとてもありがたい構造。カレーうどんがお気に入り。

入場がヨソと比べると高いのがネックだが…ここなら価格相応のサービスが受けられる。
しかも、お金は払えば払うほどコスパがよくなる構造になってるから、お金持ちで車持ってる人はここ一択!!

綱島に住んで、1500円ぐらいのここのお風呂に毎日入れるぐらいのお金持ちが…個人的な目標。
(お隣日吉の)慶應義塾のリア充になりたいとは思ってない。

綱島から動かないで、スーパーと銭湯と家をローテーションする生活がしたいです。

お風呂      ☆☆☆☆☆
サウナ/水風呂  ☆☆☆☆☆
休憩所/食事   ☆☆☆☆☆
値段       ☆☆☆
立地       ☆☆
公式ページ    綱島源泉 湯けむりの庄

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事