中田敦彦よりもホリエモンの方が罪深いし、詭弁家だと思うんだけど…

オピニオン

スポンサーリンク

中田敦彦問題について書いてほしいという熱い要望があったから書く。

まず、中田敦彦さんのYou Tubeチャンネルが炎上している。
「責任持った発信が大事」と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点

その後、中田敦彦の動画について検証・批判する人がTwitterで殺到する。
大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTube大学』の世界史の解説がかなり間違っている?

ぼくも中田敦彦さんのYou Tubeチャンネルは見てる。
確かに、内容よりも小芝居でごまかすシーンが多く、噛み砕いた説明をしすぎるきらいがあったため、【いつか噛みつかれるだろう】…という気もしていた。

しかし、中田敦彦さんのチャンネルはかなり良心的で
・出典を明記しているため、間違っている場合の検証がしやすい。
・難しいテーマでも時間をかけて、持ち前のトーク力でわかりやすく解説している。(咀嚼しすぎて間違ったことが入ってることも…)
・そもそも話し上手な芸人という世間一般の認識であって専門家ではない。彼自身も「面白い本を見つけたから解説していく」というスタンスで語ってる。
といった、擁護できる部分もある。

良心的だろうと間違ってるもんは間違ってるんだから叩かれて当然だ!
いや、そこに文句言ってないぞ?

 

ぼくが言いたいのは
0か100で物を申すな!!
ってこと。
「専門家でもない、権威があるわけでもない、損得のために詭弁を弄するわけでもない、今生きている特定の人物を恣意的に貶めているわけでもない人の間違いすら、フェイクとかデマという言葉で片付けるのをやめろ
って言ってるだけ。

ぼくも常見陽平さんに事実誤認を「お前はデマを垂れ流したから消すべきだ」と突っかかられて「ツイートを消せ!!」と2時間粘着された経験があるからいうわ。
日本のインターネットってけっこう賢い人まで、悪質なデマとおっちょこちょいの区別を言葉で表現できない日本語が不自由なやつが多すぎるんだよ!!

中田敦彦が間違った情報を発信していることはそれはそれで改善策を出すべき。
これだけ叩かれて過去のツイートまで消してだんまりにならざるを得ない状態になった時点で彼はもう罰を受けてるの!!

でも、それ以上におっちょこちょいと、悪質なデマを線引きしろって言ってんの!
ソッチのほうがずっと問題だって言ってんの!!

中田敦彦よりもホリエモン達をどうにかしてくれよ…

いいか!!ぼくが本当に悪質な情報発信って言うのを教えてやる!!

本当に悪質なのは嘘か本当かなんてことじゃない。
権威があって事実関係もわかってるはずの人物が、権威もなにもない人を詭弁で吊るし上げること」だ!

ぼくが堀江さんの名前を出した理由は、これ。

関西でNo.1の焼肉屋さんがカードを使えないことに対して、カード決済の手数料や(プロデュースやテレビ番組、書籍の監修などで関わってるため、)飲食業の厳しさを知っているはずの堀江貴文さんが、事情もお店の経営努力も価値観も無視して罵倒している。

飲食系はアルコールをメインを出していない薄利多売なスタイルのお店であれば、カードが使えない店はたとえ大手でも多い。
サイゼリヤ、マクドナルドなんて使わないご身分の人だからこんな発言が出た可能性もあるが…それにしたって失礼な話だ。

アルコールを出していても、グルメにこだわると利益率は下がる。
だが…お店をやってるからには「美味しいものを食べてほしい」と良心的なお店ほど考える。

その結果としてカード決済を削るのは自由だし、よく取られる手法なのだから…それをもって「経営者失格」まで言うのはほんと、酷い。

中田敦彦と違って、世間的には大きな会社を経営して経済に明るいと思われている人物がこういう詭弁をいうのは本当に良くない!!
芸人の軽口じゃなくて、上場企業を作った人がこれをいうのは色々危ない。(
それが正しいと思って聞いた人が暴走したり、偏った見識を垂れ流す危険が中田敦彦の何倍もでかい!!

 

他にも、NewsPicksチャンネルでのコメントがとにかく酷い。
何を聞かれても、「〇〇って古い(オワコンだ)よね〜今はYou TubeやGAFAあるから」しか言わない!!
株価操作か、宣伝のために言っているのを疑いたくなるほど、堀江さんのコメントは酷い。

この〇〇が就活だったり、自動改札機だったり多くの人が支えているインフラやメジャーな選択肢でそれを取らざるを得ないものであることも多いから…ほんとひどい。

中田敦彦は、確かに間違ったことを言った。
しかしながら、ソースを明確にして、丁寧に説明しようとした結果としての間違いだ。

一方で、堀江さんは正しいことをバランス取って言おうともしてない。

それどころか、本人は
「ぼくのように教養がある人に伝わればいい」
「色々説明するのは、結局自分が叩かれたくないから保身のためにやるんだ」
と言って自分はいいことをしているような顔で、偏った見識で他人の価値観や生き方、仕事を大事にしないまま叩き続けている。

ぼくは嘘とか本当とかそういうことよりも、こういった詭弁の方が厳しい世間の目を向けられるべきだと思う。

堀江さん一人の問題とかじゃなくて…権威を振りかざして偏った見識を垂れ流したり、他人を叩いたりする人は多いから
「本当の敵はそっちじゃないよ」
という意味を込めて紹介したい。

まだまだいるぞ、詭弁垂れ流し知識人

ホリエモンが来る前に、一番怒ってたのは猪瀬直樹元東京都知事。

猪瀬さんは都知事時代に、24時間営業のバスを運行している。
さらば猪瀬バス!都バス24時間運行、早期打ち切りの背景とは?

この当時、「都市の24時間化」という言葉がブームして、猪瀬バスはそれを増長させた。

しかしながら、デフレで仕事がない人たちを犠牲にした都市の24時間化構想は、六本木ー渋谷間のバスさえ成り立たなかった。
それどころか、景気が回復した途端、人手が確保できなくてすき家やコンビニでさえ24時間営業を見直した。

猪瀬さんは「ミカドの肖像」という西武グループを研究した著書を発表したり、副都知事を勤めた経歴があり、都市の24時間化なんてものはリーマン・ショック後のデフレ不況や、弱い立場の労働者の上に成り立ってることを知らない立場ではなかった。(少し調べたらわかるぐらいのことだったし、その知性がある人だったはずだ)

にもかかわらず、それをやらかして、今は素知らぬ顔でだんまり。
政治とカネの問題で都知事をやめ、自分が肝いりで行った政策も失敗したのに、NewsPicksなどのメディアに出てくる時は過去の失敗など知らぬ顔して偉そうに発言し続けてる。
自分がオリンピックを招致した時の都知事だという感じでね。

そこに便乗したちきりんさんも酷い。

ちょっと考えてみてください。

もしも青山にある美容室が、昼と夜、異なる美容師によって経営されていたら?

朝の11時から夕方7時までが今の美容師のままで、夜の7時から朝の11時までは、別の美容師によって深夜営業されていたら?

顧客から見れば、店は24時間空いています。そして当然のことながら(昼の美容院も含め価格は大幅に安くなるでしょう。)

夜へ!そして空へ!

深夜のコンビニ店員さえ集まらないのに、資格職が集まると思ってんの??
貴重な資格職が夜中の仕事を割り当てられたいと思ってるわけないでしょ…

この人が外資系どころか、マッキンゼーに10年いた人だと言っていくつもの著書を出している社会派ブロガーで著述家だというから、ほんと罪深いよ!!

 

ちょっと眠れない時に、夜中3時のコンビニに行って、げっそりした店員を見れば、
「こんな働き方は続かない」
「みんながこんな時間に働く環境にしてはいけない」
と気づくことを、調べもしないで安全圏から詭弁を垂れ流す人たちが、知識人なんて呼ばれて言いたいこと言って人々を扇動してる。

中田敦彦なんかよりも遥かに危ない。

そして、知識人といっても、政治や経済の人たちだけではないから恐ろしい。

東浩紀という哲学者は、自分で「ゲンロン」という社名や、「ゲンロン」カフェなんて作りながら、Twitterでは一切他人の言論を受け付けずブロックしてばかりいた。

哲学者なんて偉ぶってるが、実際の彼は「アスペルガーでたまたま少し頭が良かったデブ」でしかないのに、偉そうな態度で、Twitterでも生放送でもやりたい放題。

そんなやつの言葉が人の胸を打つわけもなく、結局は自らTwitterをやめている。

ちなみに、この人も肩書だけは立派だから、色んなプロジェクトに携わって他人を不幸にしている。

記憶に新しいのはあいちトリエンナーレでアドバイザーを務めたことだろう。
アニメオタクの皆さんなら、フラクタルというアニメで山本寛が没落するきっかけを作ったことか…。

彼は哲学者ではなく、「批評家」と言う肩書きを使うが…逆に言うと批評しかできない(批評を受け止めることさえできない)クズなんだ。

そういう人が詭弁だけで大学の肩書をとって、テレビや生放送でやりたい放題。
専門外の仕事に携わっては、他人を不幸にして回り、自分は責任から逃げ倒す。

本当に叩かれるべきはそういう連中だ。

最後に、中田敦彦様へ。

中田敦彦さんは良くも悪くも、個人技一本で上り詰めた人だ。
武勇伝のギャグで番組を獲得して、天狗になってレギュラー番組を潰し一発屋の烙印を押された。
そこから、相方だけがブームして自分は、PERFECT HUMANで再ブレイク。
それまで、ブームする時は相方と一緒だった彼が、You Tubeチャンネルを一人で立ち上げ、サロンも作って、NewsPicksで自分の番組獲得。

テレビ番組を潰して周囲の信用を失ったことこそあったが、詭弁を弄して他人を貶めるような人じゃない。
お調子者飽きっぽいから、人気が出て他人に見られ始めた時に限って手抜きをして失敗してしまう人ってだけだ。

彼は才能があるけど、お調子者で飽きっぽいから…仕事を変えて行くしかなかった。
でも、仕事を変えながらも新しい芸を磨いて必ず成功してきた人なんだ!!

詭弁を弄して他人を扇動するポジションではなく、プレイヤーとして戦い続け、失った分だけ取り返してきた人。

ぼくはそんな中田敦彦さんの人生を見続けているのは楽しいと思ってる。
エンタの神様世代で、陣内智則と並んで好きな芸人で、生き残り続けた芸人で尊敬してるんだ。

今回の件は、ぼくは残念だし罰を受けるべきだとも思う。
一方で、成功して手を広げ始めた時に、悪い手抜き癖が出るところが中田敦彦らしいと思ってる。

これからも応援してます。
あなたは地位や権力を使って他人を扇動するような酷い人間じゃない。
むしろ、才能があるからこそ成功しちゃうと飽きて手を抜いて、手を抜いている時に限って注目を浴びてしまう「勝ちきれない天才」だ。

だから、今回こそ勝ちきってほしい。
ちゃんと自分の間違いを認めて、動画のファクトチェックや字幕訂正もきちっとやって…
「You Tubeで教養系のチャンネルと言えば中田敦彦だよね」
「彼のスタートは芸人だったかもしれないけど…芸人達に本当の武器は芸で培った話術や下準備やカリスマ性だぞ!と教えてくれた人だよね」
と、周りから言われる地位を築いてほしい。

オチのつかない、本気の武勇伝、見せてほしいです。
もう、15年ぐらい待ってるんですよ…ぼくは。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました